見出し画像

「変な家」 著者:雨穴

驚愕の物語! 日常の中に潜む非日常の世界

ようこそ、普通じゃない家へ

普通の家庭に生まれ育った皆さん。しかし、この世界には決して"普通"じゃない家がたくさん存在しているのをご存知でしょうか。雨穴さんの新著『変な家』は、そんな"普通じゃない家"の物語を余すところなく描いた傑作です。

この本に出てくる家々は、一見普通の家に見えても、実はかなり変わり種。しかし、そこに暮らす人間はその異常な環境を当たり前のように受け入れています。私たちが見れば到底理解できない、奇妙で狂気じみた行動が彼らの生活習慣なのです。

物語の中の驚くべき家々

本書に登場する家々を少しだけご紹介しましょう。

ドア一つない家
入り口も窓もない閉ざされた家に、家族は長年閉じ込められています。外の空気に触れると死んでしまうそうです。どうやってこの家に入ったのでしょう?

天井のない家
天井が完全になく、雨が家の中に降り注ぎます。家族は雨に打たれながら生活しているのですから背筋が凍ります。

ビー玉だらけの家
家中がビー玉で一杯。歩くにも座るにも、ビー玉の上を這って動かなければなりません。もちろん寝るときも同様です。

これらはほんの一例にすぎません。著者は想像を絶する異形の家を次々と紹介してくれます。けして現実にはあり得ない設定が、どれも理にかなった説明とともに語られるのが面白い。

狂気と理不尽が交差する現実

一体、人間はなぜこんな家で生活しているのでしょうか。

実はその理由がそれぞれの家で明かされていくのですが、それらはいずれも狂気じみた理不尽な出来事から起因しています。つまり、この本が描くのは決して非現実的な世界ではなく、ある種の現実なのです。

私たちが日常を"普通"と思い込んでいるのは、世界に対する視野が狭いだけなのかもしれません。この本を読めば、それが一つの虚構に過ぎず、私たちの目に映る現実はほんの一部にすぎないことがわかるでしょう。

狂気と理不尽が現実を飲み込んでいく恐ろしさ。しかし一方で、その異常な世界に新鮮な驚きと気付きを感じずにはいられません。ぜひ一度この『変な家』の中を覗いてみてはいかがでしょうか。きっと新しい視点を手に入れられるはずです。

電車の中でも本が楽しめる! 音声書籍アプリ「Audible」で新しい読書ライフを

読書って楽しいけど、なかなか時間が取れないってことありませんか? 音声書籍アプリの「Amazon Audible」を使えば、移動中の空き時間でも読書が可能に!

Amazon Audibleは俳優やプロのナレーターが本を朗読してくれるサービス。電車での移動中やジョギング中、家事しながらでもイヤホンさえあれば気軽に聴けるのが魅力。

目の疲れが気になる方や文字が苦手な方にもおすすめ。本と同じ内容上手に読み上げてくれるので、ストーリーが自然に頭に入ってきます。

今なら30日間無料。気に入ったら月額プランに入ればOK。満足が行かなければ無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

時間を無駄にしがちな電車通勤にAmazon Audibleを使えば有意義な読書タイムに!無料期間を利用して音声読書の魅力を味わってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?