見出し画像

noteは出会いです。

最近そう感じることがある。
書き手のことをもっと知りたいと思う時
わたしはフォローボタンをそっと押す。
それはnoteを読みたいというよりは、
その人のことを知りたいというシンプルな動機。

何が好きで。
何について語る人なのか。
noteの書き手は無数に存在するけれど
その記事を書いている人はひとりだけ。
その人にしか書けない色を持つ人。
そんな人間の本質に迫る人が好きだ。

いいねが貰えればうれしい。
でも、極論なくてもいい。
や。嘘つきました。
0じゃ悲しい。
せめて3個くらいは……お願いします。

わたしは特に何も意味の無いことを
書いているヒトです。
自己満足のヒトです。
1人で書いて1人で納得しているヒトです。
自己満足を垂れ流してくれるなと言われれば
そのとおりなんですけれど。

自己満足できるって、何気に特技じゃない?
今色んな人がいて、色んな意見が混雑してて
わたしなんか、とか、こんな意見なんか、とか
割と簡単に自分の意見を曲げちゃうヒト多いです。
人の目を気にして自分を見失っているヒト、割と沢山見かけます。ネットで自己主張することは良くないって言われます。わたし?どうなんだろ。
自己主張つよいのかな。

わたしは私の言葉を探して旅するヒトです。
誰かの意見を否定したり、誰かの意見に文句言うのはダメだと思う。それしたとたん、自分の意見もそれを見た誰かに否定されることを許容することになり、結果としてとことん自分がすり減ってしまうのです。それはよくないです。

まあ、わたしだって?
自分をさらけ出したいとかいいながら?
わたしは私の理想の殻を被った別キャラクターですけれど。別キャラクターのフィルターを通してやっと自分の意見が少し、んー、だいぶ?言えるようになった。それはカモフラージュではあるけれど、必要な防護服でもあると思ってる。わたしをさらけ出すのこわいもの。否定されたらどうしようとか思っちゃう。それが普通だとおもう。

わたしはわたしであることに誇りを持っているけれど、誰かにオカシイ!とか、変だよ!とか言われる事もある。それはすみません、って返信する。だからといってわたしはあなたを否定しませんし、その意見自体も否定したくない。それをしたらわたしを否定することを許容したことになる。それは際限なく傷つくアリジゴク。それはよくない。

だから好きを集める。好きはエコーのように、山彦のように響く。好きで埋め尽くされた空間にキライは入って来れないから。なるべく。好きで埋めつくしてあげる。好きには妥協しない。だって好きだから。

わたしの好きは誰にも気兼ねしない。
好きは好き。あなたも好き。
好きでいてくれるヒトも好き。
好きは好きを呼ぶ。
好きって言ってね。
好きだったら。

ふと、昔を思い出した。
わたしは好きと言えないヒトでした。
アニメが好きとか。ゲームが好きとか。
クラスの好きなあの子に好きって。
言えなかった。言ってはいけないと
自分で自分に鍵をかけてた。

今思うとなんでだろう?
私の好きはとるにたらないくだらないもの?
ううん。理解されなさすぎて。諦めてた。
そして。誤解されてた。
それが。悲しかった。
誤解を解けばよかった。
でもできなかった。
誤解されたままずっと来てしまった。
ワタシデナイモノヲワタシトシテツクッテシマッタ。
失敗したの。
だからわたしはワタシを捨てなくてはならなかったんだと思う。
捨てて逃げてだあれも知らないところに
逃げ込んだ。そこでわたしの理想郷をつくる。
今度こそ私の好きを遠慮なく言えるように。

この話は前から何度もしてる。
ごめんね。繰り返して。
やっぱりわたしはここにいる。
この、好きの渦の中心にいるのが、わたし。
わたしの好きを具現化するの。
そのために必要な脱皮なら喜んでするわ。
必要なら環境すら変えてもいい。
どうせわたしの身の回りなんて
ほとんどなあんにもないんだから。
身軽なの。いいでしょ。

冒険ファンタジー。
そこにいる美少女たち。
あどけないようで。
どこか女性らしさの塊のようなソンザイ。
フィクションだよ?
いないよ?リアルには。
けれどわたしはそこに
好きを定めていた。
どうにもわたしの好きは
リアルにはそぐわないらしいので。
リアル。リアリティ。そんなモノ
あってもなくても同じ。いらない。
わたしは偶像こそ崇拝したい。
わたしがなりたくてなりたくて
なれなかった偶像を体現するショウジョに。
髪の毛はサラサラツインテールが美しい。
身長はこぢんまりとしていて。
変にエロくなくて。
できれば性格はちょっとキツくて。
異性に媚びたりなんかぜったいにしない。
でも強気ってわけでもない。
独自の世界観を持ち、
その実現のために手段を選ばない。
羞恥心などさらさらない。
突き進む。そう、
好きの実現のために。

最近では
ゆるキャン△のりんちゃんが秀逸。
わたしの理想。
なぜかフェルミ研究所のりんちゃんも
そのままりんちゃんだよね?
好きだけど!!!
みなみけの三姉妹で言えば千秋。
とらドラ!の逢坂大河。そして。
撲殺天使ドクロちゃん。少しエロかな。
でも好き。私の好きが詰まっている。

好きなものは好き。

時折、私この手の話ばかりしてるときあるよね?
わたしが好きの話をしてるときは大抵が
好きが揺らいでいるときなの。
好きは好きと自己暗示かけてる。
揺らいだら辛くなるから。
好きは好き。好きは好き。好きは好き。
いい気かせなきゃ。不安に押しつぶされる。
今日は、なんだかほわほわした一日だった。

ほわほわしてるときはわりと危険。
幻聴が聞こえたり動悸がしたり
場合によっては変な汗をかいたりする。
とてもこわい。
わたしの好きは好き。
どうか、揺るがないで。

わたしにとって好きは精神安定剤。
好きは好きと言え。
好きなんだから。
不安に負けそうなときに
よく唱える魔法のコトバ。
好き、好き。スキ。

わたしは言葉を探して旅をするヒトです。

MUSICAのわたしもすき。

MUSICAでした...♪*゚

一日で成果を求めるのってかなり特殊。
一日でできることって割と少ない。
日々の努力の結果が
明日の私をつくる。
明日の私に必要な好きは
今夜のうちに温めておこう。
明日も暑い。休める時はやすまなきゃ。

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪