見出し画像

おかねについてはなそう。


これを読んでくれている
あなたに質問です。

お金、欲しいですか?

お金は媒体である。
物と引き換えに使うツール。

お金は信用である。
この紙は価値があると信じるルール。

キャッシュレス決済。
お金は文字データに変わりました。
データをお互いに見張り合うシステムで
データに、信用が生まれると信じて。

金(キン)はそれだけで価値があります。
けれど持ち運びに適しません。
重いし、誰かに盗られる危険があります。

昔、ヒトは金と交換出来る紙をつくりました。
それを借用書として書面でやりとりすることで
金と同じとしました。

そして。
紙も紛失したり、盗まれたりするので
持ち運ぶのに適さなくなりました。
そして、私たちは
データを信用するようになりました。

冒頭に戻ります。

お金、欲しいですか?

お金は川の流れのように流れます。お金が巡る場所にいれば自然とお金は集まると言われています。

いまは、ビッグデータが集まるところに
お金が集まるようになりました。

莫大なお金が自動的に集まるなんて
まるで魔法のようです。

すると、お金は。
お金の存在意義は
変わって来る、と感じます。

お金とはなんでしょうか?

お金は信用である。
そこにあると信じることで初めて生まれる。
誰かが1000万円の借用書を書けば
たちまち1000万円が出現する。
それは、あなたのスマホのデータの中にある。

日本銀行が無限に発行する紙幣。
膨らみ続ける国債。
返さなくてもよい借金。
デフォルトのないせかい。
ハイパーインフレも、ない。

それに支えられたいまの日本。
その果てにあるものは?

すべてのツールは欲しいものを
手に入れるためにあります。

では、お金は何を得るツール?

大切なのはいま、
何が必要で。
それを手に入れるためには
何を用意すればいいのか?

それは経験であり。
知識であり。
多様性に順応するスキルであり。
頭の中にある、
見えないものの価値。すべて。

リアルでしか手に入らないものは
ネットは必要ない。
ネットで手に入るものは
リアルには必要はない。

棲み分け。
仕分け。
整理整頓。
取捨選択。

崩壊。
新たな時代の幕開け。

破壊と創造。
同時に進む。

誰も見た事のないせかい。

いまはその時。
ならば。

何をすればいいか教えて欲しい?
そんなの、教えられるわけない。
感じるしかないのさ。この先に起きること。
そのときどこへ向かって歩き出すのか?
右か、左か。
好きな方を選びなよ。さあ!

もういちど、問おう。

お金が、ほしいですか?

それとも。

欲しいものを、言ってごらん。
欲しいものをイメージしてごらん。
欲しいものを手に入れるイメージ。
欲しいものは何だい?
それを手に入れる1番かんたんな方法は、
何だと思う?

今日はおかねについて語りました。

それではまたどこかの夢で会いましょう。

あなたが気づけば
未来は変わる。
あなたの人生の扉が
明日開きますように♪

MUSICAでした♪

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪