見出し画像

宝探し気分でね?

ねえきいて?
わたし。もしかして、
今月目標達成したかもしれない。
今の会社に入ってはじめて。
ううん、前の会社でもかなり前だよ?
そうだな、2年くらい前かな。
あれからずっと未達だった。
それがね?今月達成したかもしれない。
ううん、多分達成。やったあ。

先月もいけるかな?ってなってたんだよ?
でも最後で心が萎えちゃった。
ま、いっかー。って。
なんていうか、他のことで心がザワついてて
なんかむり!ってなってた。
ギリギリの緊張状態が続いてたの。
でね?今月はなんか、吹っ切れたみたい。
なんでかな?もうやるしかないって
なったのかな?やるべきことが見えてて
やり方もわかってた。だからガムシャラに
闇雲にやるだけが能じゃないなって。
やり方がわかったからそのとおりにやったよ?
えらいかな。頑張る!っていうのと、
無理しない!っていうのは両立するかもしれない。
前は頑張る!=人の3倍活動する!って
意味だと思ってた。そんなのできるわけないじゃん。無理なものは無理。出来ないものを出来るようにするってそういう意味じゃないよね?
どちらかと言えば、無理を無理やりやるというよりは、無理ならどうすればやれそうか考えるという方が近いかな?だってやり方は人それぞれなんだから。その答えは自分の中に無かったよ?だから人から聞いた。それでもよく分からなかったから、試しながら一つ一つ検証していったイメージかな。
そんなこんなしてたら、それならこうしたらいいんじゃないかな?っていう自分の中からイメージが湧いたの。それが無理なく出来たら最強じゃん?って思って。やり方の基準は無理しないで頑張れそうな効率良いやり方。根性とか、闇雲!とか、そういうの全然なしでね?

それでさ、思ったことがあるの。聞いてくれる?
実はね、エオルゼアから学んだことのなかに
ヒントがあったの。
「なんだあ、またゲームの話?」と思った?
ゲームってさ、用意された手順を1つずつ順番にこなして行って用意されたゴールにお手手繋いでゴール!っていうのじゃないの。私の暮らしているエオルゼアは、ゲームの中の世界の名前だけど、そこにあるのは、あらゆるやり方が用意されているんだけど、それは調べなきゃ分からないところにしまってあるの。だから気づかなければかなりの無理ゲーだったりする。でもその答えはちゃんと用意されてあって、自分で調べて気づくか、誰かに教わって習得するかのどちらかだよ?で、それを気づいたとして、教わったとして。それを自分のものにするためには練習しなくちゃいけない。レベル上げはアクションを覚えるためのシステムであって、プレイヤースキルはレベルが高いから高い、レベルが低いから低いというものじゃないの。やりこんで、自分なりに考えて、試行錯誤しないと、ちゃんと理解できない仕組みになってる。そこに、子供の頃にやっていたゲームとの違いがあるんじゃないかな。わたしのいまやっているゲームはね、やり方を教えてはくれないの。やり方はたくさんあるから。そこから自分なりに考えて納得のいくやり方を繰り返し繰り返して、ようやく自分のスタイルを確立する。もうわかったかな?それって、そのまま、仕事のやり方と一緒なの!

わからないことを人に聞いたり、自分なりに考えて納得のいく方法を試したり。そこには無理やりやる!とか、根性で乗り切る!とか、ないでしょ?そんなので出来るならみんなやってるもん。ちゃんと自分の頭で考えて、試行錯誤した先にようやく、本当の答えがある。わたしはそのことをエオルゼアで学びました。もうこれってゲームじゃないよね。人生をそのまま仮想空間に持ち込んだ、まさにロールをプレイングする遊び。ロールはわたし、プレイングする道はあらゆるやり方があるんだから!

ふふ。
久しぶりに興奮しちゃった。
人生をゲームみたいにたのしく!って
思ってる私です。ついストレスがーとか、
イライラがーとかいって目の前が曇ってしまうけれど、ほんとうは楽しもうと思えば仕事も楽しい♪
そう思ってます。上手くいかないときは
上手くいかない理由を探すの。宝探し気分でね。

今日わたしは目標を達成しました。
今日の出来事は運でもなければ偶然でもなくて。
私が今できることを積み上げた結果なんだ。
そう思ったらとってもとっても心が晴れやか☆

わたし、エオルゼアで暮らしててよかった!

MUSICAでした...♪*゚

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪