見出し画像

【TikTok】当たり前だけど。

スマホにはそれぞれ通信量の上限があって。
一定の通信量を超えると通信制限がかかる。
当たり前だけど。
TikTokは、YouTubeと違って短い動画を
取り扱っているショートムービーの
プラットフォームである。
しかし、音楽と動画が短いからといって
たくさん、連続で視聴してしまうと
とたんに通信量を使いきってしまう。

わたしは動画が好きだ。
少しの時間があると、動画を見ている。
それはどちらかと言うと無心になる時間だ。
YouTube出よく見るのは、トーク番組ふうの
真面目なビジネス系から、格闘ゲームの動画も好き。
あとはね……や。それくらいかな。
ビジネス系の対談とか、セミナー風のやつ。
格闘ゲームはひたすら敵を倒すTAS動画が好き。
ずっと見ちゃう。すごく癒される。
何も考えなくていいってこんなにも楽しいんだって
気付かされる。今の世の中は不安だらけだから。

でね、ビジネス系の真面目なやつも好き。
堀江貴文さんとか、ビジネス系YouTuberの方々とか。見てるだけで頭のなかが整理される。
気付かされることが多くてアハ体験してる。好き。

どちらも私にとって息抜きになる。
いい気分転換。そこに先日、TikTokが加わった。
つい、3日くらい前のことだ。
つい見続けてしまったわたしは営業用の携帯を
パケ死させてしまった。かなり反省。

TikTokの印象はこう。
若い女の子の弾ける笑顔!あざとい仕草!
見てるこっちが照れちゃうような無防備なダンス!
若い人たちが見るやつだしこんなもんなかなーって
最初思ったよ。
それから、外国の人たちの面白い動画、
アクロバティックな、危険な動画もあったけど、
外国の人たちのそう来たか!という天才の発想の数々。たのしい。
それから、外国の国の綺麗な海、山、空。街並み。
それらをドローンで撮影した素敵映像たち。
ハワイやモルディブの青い海、海底にあるレストラン、海辺に隣接したコンドミニアム。
都会のビルの最上階の温泉付きホテル。高い山々の上に作られた非日常的ホテル。そんな極上のラグジュアリー空間の動画。目眩がするほど素敵。

それから?男の子もまけてない。
とっても笑顔のかわいい素敵男子のダンス!
照れ笑いしたり。はにかんだり。
なにこれ最高のアプリじゃないですか。
やばいやばい。可愛すぎる男の子の宝庫!
素晴らしい。

それから?今度は音楽について。
音楽はTikTokの中で用意されていて、
基本的には検索して好きな曲を選ぶだけ。
ランキングもあるし、基本、気になるティックトッカーが使っている曲をセーブして使えば事足りる。でも、中には自分で曲をアレンジ、またはRemixしてアップしてるクリエイターもいる。すごい。コラージュっていう感じの。色んなセリフや効果音が入ってて……って、効果音の職人さんもTikTokの中にはいる。たっくさんいる。なので、TikTokで有名なサウンドクリエーターさんも、TikTokのなかで曲を発見し、効果音などもそこから調達して、自分で加工して再アップしてる。なにこれ。素晴らしすぎてついていけない。クリエイターたちの才能が日々交錯する流行最前線ってかんじ。音楽もファッションも、モデルも、風景も、エンタメも、ビジネス系YouTuberも、このTikTokに夢中。ここに来ると全ての楽しみが詰まってる。やばい、どんどんハマっていくわたし。

そして。やはり通信量が……ががが。だいたいわたしはよくつかって1日で300MBくらいなんだけど、恐る恐る見てみたら1日で750MBとかいってた。これわあれだ、YouTubeにドハマリして1日で1.5GBとか使っててんやわんやしてた昔の私に逆戻りなやつだ。あーかーんー。わたしは、BIGLOBEモバイル使ってるので、エンタメフリーに加入してYouTube、AbemaTV、Appleミュージックなんかはノーカンにしてるんだけど、この、TikTokは使い放題プランに入っていないのだ。くう〜。なんとかこの問題を解決する方法はないものか。サラッと調べた感じだと、フリーWiFiを捕まえるか、ポケットWiFiをつかうか。あとは、ソフトバンクのウルトラギガモンスター+とかいうのは使い放題プランがあるらしいけど、これSoftBankユーザーではないわたしにはむりなやーつ。どうしよどうしよ。あ!コンビニのフリーWiFiなら割と使えそうかな?例えば、セブンイレブンWiFiとか!私仕事のパソコン持ち歩いててよく使うんだよね。それをスマホでも使えばいけるんちゃう?やってみる価値はありそう。

うふふ。昨日はなぜか少し落ち着きを見せたTikTok愛ですが、またフツフツと湧いてきたのです。大好きな音楽を見つけ、それをみんなで共有で着る喜びはTwitterではできません。YouTubeでも無理でした。AppleミュージックをTwitterにリンク貼ってますけどごく稀にわたしのプレイリストを登録してくれる方がいる程度。リアルタイムで共感をえようとしてそれを可能にするSNSは、TikTokしかありません。いまのところ。そこにわたしのやりたい事が詰まってる。最近はね、私自身の投稿のやつを、ひたすら聞いてるꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 自画自賛?いえいえ、自分が一番好きな曲を使ってるんだもの。そりゃ一番好きな投稿は私の投稿ですよね!(正論)

うおっほん。しかも、直ぐに反響もらえたり、いいてもらえたりするからもう最高オブ最高。
音楽で繋がって共感できるなんて私が1番やりたいことだ。SNSを始めたのも。私の名前がMUSICAなのも、全部全部。大好きな音楽のため。大好きな音楽を聞いてもらって共感してもらって。仲良くなるの。そのためのツールがSNS。TikTokをSNSと言っていいかはわからない。でも、発信者がアカウントに自己紹介文を掲載して、TwitterやFacebook、YouTube、Instagramのリンクを貼り付けることが出来て。わたしのSNSの全てを繋ぐHUBのような存在。だから止められないの〜〜。楽しすぎてほんと、どーにか、な、り、そ〜...♪*゚

MUSICAでした...♪*゚


私的には好きな音楽を探すこと←たのしい
好きな音楽に誰かがいいねしてくれる←たのしい
好きな音楽をどうやって動画にするか考える←超たのしい なのです!やばやば。

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪