見出し画像

ひとつ。気がついたことがあります。

ふと寝落ちしてしまって後悔することがある。
でも眠気に勝てなかった。

こんばんは。MUSICAです。
日曜日いかがお過ごしですか?
わたし?んー。ゲームしてた。
昼過ぎにウトウトしてしまって
2時前には起きたんだけど
なんやかんやお菓子食べたり
スマホ見てたり、部屋の掃除したり
暑くて頭が痛くなったり。
そうしたら今何時?18時だよ。
一日は早いなーとか悠長なこと最近感じません。
早いのは当たり前。なら、1時間を有効に使わねば。その繰り返しですもんね。人生って。

ひとつ。気づいたことがあります。
それは予定がある時は、その時間までに
とにかく詰め込んで1つのことをやりきる時間にするといい感じ。
私の場合、ゲームするならそういう時間が良きです。なにせゲームは時間が過ぎるのが早い。
気づくと2時間が吹っ飛ぶ。そんなふうに
フリータイムを過ごしてしまうとあっという間に
終わっちゃう。何が?休みの日が。
だからね。今日みたいになあんにも予定がない日は
なるべく
没頭する時間は設けない方が充実しました。
結論から言うとね。
何をしたのか?
別に特別なことしてないよ。

お昼をゆっくりたべる。
家族で話す時間をたっぷりとる。
掃除をゆっくりする。

こんな感じだもん。
逆にやっちゃダメなだなーと思う行動は

アニメやドラマを見る。
ゲーム(おもにレベリング)をする。
Twitterを見続ける。
動画を見続ける。

わかりますよね?
これ、とにかく時間を浪費しているんです。
別にやりたいことだからいいじゃん?
ごもっとも。でも私の場合は違います。
没頭しちゃうんです。するとどうなるか?
何時間もやってると疲れてくる。
そして時計を見て「わたしなにやってんだ……」と
なんかよくわからない罪悪感に襲われる。

あ、そうそう。わたし、最近
ちょっと賢くなったというか
スキマ時間を有効活用しつつ満足感を得る
方法を見つけました。それは。

Web漫画アプリ(ピッコマ)
どうぶつの森ポケットキャンプ

このふたつです。
なんだー。アプリじゃん。
そんなのミンナやってるよー、って
言われそうですけど。えへ。
私、自慢じゃないけど、スマホゲームやらない人で。というか、やっても直ぐに飽きちゃうから
やめてる人です。だからつい、
暇な時間があると、TwitterやFacebookや
YouTubeなどの時間泥棒系SNSをだらみしちゃう。
そうすると、さっき言ったみたいに
没頭して時間が過ぎるのが早い。
それじゃダメなんです。
どこかで時間が区切られてくれないと。
すると、先程のアプリは「時間」を意識させてくれるんです。どういうことか。

ピッコマ(ほかのアプリでも同じでしょうけど)
待てば無料で読める漫画があり、1度読むと22時間読めなくなる。
どうぶつの森ポケットキャンプ
アイテム回収をし尽くすとやることが無くなる。
クールダウン時間が必要になる。

これです。
あ、別に上の二つとも、お金を払えばすぐにできるようになるいつものアレですけれど、そこはわたし。アプリに課金などいたしません。あれだけエオルゼアでは課金服を買ってるのに!?と言われそうですけどね笑。あれはいいの。お洒落して好きなポーズで写真が撮れるという素晴らしいリターンがあるので実質無料なのです!(病気です)

なので、わたしはエオルゼア以外のものに課金するつもりはありません。た、たまに買い切りのゲームを買うけど。すぐ飽きるし。だから、「そこ」が、上手い具合にわたしのストッパーになる。だからいい。どうぶつの森の良さはそれだけではありません。なんと、リアルの時間とほぼ連動しているではないですか!昼にやれば昼、さっき開いたら夕方です。これがあれば出かけた気分も味わえる。うーん。なんて素敵なアプリなんでしょう!エオルゼアではこうはいきません。朝から夜、夜から朝を1時間の間に延々繰り返します。外が夜だろうが朝だろうがお構い無しです。まあ、それだけ長い時間プレイすることが前提なゲームですから。仕方が無いのです。

ですから。わたしはこうなります。

これまでのわたし。

①なにかやりたいけど、エオルゼアに行くと時間泥棒されてしまう。
②エオルゼアは行けないから、Twitterみよー。YouTubeみよー。

さいきんのわたし。

①なにかやりたいけど、エオルゼアに行くと時間泥棒されてしまう。
②エオルゼアは行けないから、ピッコマ見よう。
③面白かった。あ、どうぶつの森ポケットキャンプで家具が完成してる。
④やることないからTwitter見るか。

どうですか?
え?これのどこがスキマ時間の有効活用なんだって?

ふふ。②と③のおかげで全く違います。エオルゼアの楽しさはレベリング。およびゲームしている感。それが満たされないからTwitter見ても満たされるわけが無い。ゲームじゃないから。でも、ピッコマで面白い話を見てストーリーを堪能(ゲームのストーリーを進めるみたいに)、そして、どうぶつの森でクエストをクリア(エオルゼアでレベリングしてるみたいに)できるんです!これはまさにエオルゼアに行けないわたしの欲求を見事にクリアしてくれているではありませんか!しかも、少ない時間で。

٩(*´︶`*)۶ ←やり切ったわたしのポーズ。

そりゃね、私エオルゼア大好きなので
やりたいですよ。今日だってたくさんピューロス行ってEL50にしてやりましたよ。はい。目指せ!ヒュダトスでやってきたわたしもついに後ちょっとで目標達成です。むっふー。え?ヒュダトスのボスは倒さないのかって?そんなの無理ですよう。レベリングが主たる目的なのですから。

ふふ。よーし。今日はブログも書けたし
仕事は明日の私に任せるとして
もうちょこっとだけエオルゼアにいこうかな?
まだルレを回していないのだ。
タンクだからすぐシャキるよね?

このあとお風呂はいってから
ゲームするぞー。ヤッフーィ。

みなさんも、残りわずかの日曜日を
楽しく過ごしてくださいね。

MUSICAでした...♪*゚

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪