見出し画像

あさにかんがえてみた。

ときおり。
かんがえる。
わたしはなにをしたいのだろう。

わたしは決めたことをやりきりたい。
わたしはつかれることをさけたい。
わたしは辛いものを食べたい。
わたしは部屋を片付けたい。
わたしは価値のあるものを買いたい。
わたしは感性を磨きたい。
わたしは好きなものに好きと言いたい。
わたしは時間を有効活用したい。
わたしはできそうだと確信したらすぐやりたい。
わたしはありえない夢を実現したい。
わたしは人よりはやく真理をしりたい。
わたしはじゆうでいたい。
わたしはひとりでぼーっとしたい。
わたしは没頭したい。
わたしはひらめきを大切にしたい。
わたしは気持ちよくなれることをしたい。
わたしはお金では買えない価値を得たい。
わたしはたくさんのひとに認められたい。
わたしはわたしの紡ぐコトバをたいせつにしたい。
わたしは特別な存在になりたい。
わたしはエモいものに触れて泣きたい。
わたしは感情を解き放ちたい。
わたしは限界を突破したい。
わたしは1人で生きられる準備がしたい。
わたしはこの世に生きた証を残したい。
わたしは楽しいことはまよわずやりたい。
わたしはすばやくこうどうしたい。
わたしはめのまえのごちそうはまよわず食べたい。
わたしは正しい選択肢を選びたい。
わたしは人より早く正解にたどり着きたい。
わたしは正解を知り正解を選びたい。
わたしは新しい価値観をしりたい。
わたしは興味のあることをしりたい。

わたしはわたしらしさを研究したい。
わたしはわたしであることを誇りに思いたい。
わたしはわたしがよいとおもったことを信じたい。
わたしはわたしにしかできないことをやりたい。
わたしのせかいをつくりたい。
わたしのくにをつくりたい。
わたしのよのなかをつくりたい。
わたしはじんせいにまんぞくしたい。
わたしはわたしを自慢したい。
わたしはわたしでいたい。

ここまで書いてきて。
やはりわたしはわたしという個体を
重視しているらしい。
私が好きなのかと問われると
どうだろうとおもう。
好きなものは好き!で終わるはずである。
終わらないのであればそれはどうだろう。
わたしにとってわたしは研究材料である。
わたしはわたしがわからないので
分かろうと努力している。
それを好きだからわかろうとするのか、
それとも不思議だからか、
単純な興味本位だとするとそれは
好きと言えるのか。
昔の話をしよう。
わたしの最初の研究材料はおんなのこだった。

おんなのこ。
おんなのこはきれいだ。
おんなのこは長い髪の毛をしている。
おんなのこは可愛い服を着ている。
おんなのこはみんなからあいされている。
おんなのこは頭が良くてなんでもしっている。
おんなのこは注目を集めてかがやいている。

なぜだ。
なぜそんなにかがやけるのか。
教えてください。

わたしの研究材料はおんなのこにきまった。

勘違いしないでほしい。
研究材料というとややもすれば犯罪者と
思われるかもしれないがはっきり言おう。
わたしは姉が2人いる。父親は忙しいひとで
ほとんど家にいなかった。
家には母と祖母、そして2人の姉。
おんなのこ(じょせいもふくむ)しか
いないのである。

そんななかで、
あきらかにわたしのなかで
特別視されうるそんざい。
それが、おんなのこ。

おんなのこはすごい。
おんなのこはなんでもできる。
おんなのここそこの世の神だ。

わたしはそのようにして
神格化していった。

お付き合いしたことあるのかって?
私にそれを聞くの?
わたしがはじめておんなのことお付き合いしたのは
27歳である。
それまでお付き合いしたことないです。
その初めての人もまあなんというか
女の子が好きなおんなのこでしたので?
お付き合いしたと言えるのか……わたしは
勝手にそう思っていただけですけど。

この話はいつかしようとおもう。

いまのわたしの研究材料は
わたしとなった。
おんなのこはもう知り尽くした。
もうわたしのほうがよっぽど
不思議な存在だとわかった。

わたしはなんなのか。
わたしにとっての私の有り様とは?

わたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたし。

いったいどれだけのわたしがいるの?
わたしはどこに、いるの?

私が気づけばわたしは変わる。
嗚呼、わたしよ。
私の理解のそのさきに
わたしの希望が残っていますように。
かんがえたらこわくなった。
不思議が不思議でなくなりませんように。

MUSICAでした♪

やすみだー。
だらだらするじぇ。
いいでしょ?
わたし?

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪