見出し画像

私の言葉にはそんな意味なんてない。

意味のある文がある。
わたしはコラムを読むのが割とすきだ。
気づきがあり、知識がある。
その言葉に触れることで
新しい自分になれる。そんな気がする。

私の言葉にはそんな意味なんてない。
私は私の記録をしているだけ。
人の数だけ人生がある。
私の人生は私だけのものだ。
そこに気づいたからこそ
私が一番綴るべきもの。それが私だった。
私を私以上に克明に綴れる人はいないから。

なんてね。
カッコつけてみました。
カッコよくは、ないか。

今日も暑かったなー。
暑苦しくて。頭が痛かった。
昨日も同じ話したね。

今目まぐるしく世の中が変わってる。
スピードも早いし。変化も様々。
これをやれば安心なんて基準はもうない。
や、前にはあったのかな?
なんとなくだけど、いい大学を出て大企業、
そして結婚して、いい家庭を築き、
高級車に乗って老後を豪邸で過ごすみたいな
わかりやすい成功のイメージはあったな。
それがいつからかお金じゃないってなって。
そこから価値観が重要視されるようになって。
価値観が多様化して。
ミニマリストなんて言葉もでてきて。
必要最低限の生活を送る美徳なんて言われて。
プリウス、iPhone、電子タバコ。
そんなものが重宝されてた。去年の話だよ。

随分昔の話みたいだな。

私も変わったなー。
去年の今頃はまさかこんな風に
あらゆる変化を享受してるわたしに
生まれ変われるだなんて夢にも思わなかった。
わたしは変われる。
この事実はわたしにとってとても
素晴らしい経験になったとおもう。

そのきっかけは、おばあちゃんが亡くなって
実家を売却することになり、
転職を決意して、そして今年の一月から
今の職場にお世話になりそして、コロナ。
コロナは世界のふつうをまるっと変えてしまった。
その変化について行くための最前線を
わたしは飲食店、販売店、小売店の方々と
リアルに体験してきた。このことは
わたしがこの新しい世の中を理解する上で
またとない、いや、これ以上ない学習の機会になったし、これでよかったんだとつくづく思う。

思えばわたしは変化を好む習性があった。
そういう自分を見つけられたのは
私が去年の8月に思い立って転職したから。
去年はホントに色んなことがあった。

今年は世の中の激動の年になってるけれど
わたしにとっては去年の方が激動の1年だった。
その激動ぶりに比べたら今年の変化はまだ
私の中では想定範囲内だと言える。
もちろん、コロナはわからなかったけどね。
急に変化せよ!と言われて慌てるより
変わらなきゃ!って自分で察知して変化に対応出来ただけでも、私はまだ、恵まれているのかもしれない。

実はね、昔からある感覚があってね。
なんていうんだろ。第六感のようなものなんだけど
なんか急に「〜をしなきゃ!」ってなるときがあるの。それはなんで?!って言われても説明出来ないけれど、感じる。今思うと、私を見守ってくれている守護霊のような、御先祖さまのような、なにか、目に見えないパワーが働いてる時があるの。それを強く感じたのね。去年の8月に。そしてすぐに行動しないと間に合わないって思ったの。変かな?
わたしはそういう理由を説明できないけれど、こっちに進んじゃダメだ!とか、これを選ばないと絶対に後悔する!っていうようなことがあるの。それは、昔、誰かに言われたんだけど、やっぱり説明できないから、守護霊さんからのありがたいメッセージだと思うことにしてる。そのメッセージを、誰かに言わせることもあれば、ビビッと感じることもあるって言う感じ。そうそう。昔飼ってたペットの犬も守護霊になってるって、どこかの占い師に言われたこともあるんだよ?わたし、犬、大好きだから。いまでもよく思い出すもの。わたしがはじめて、自分以外の温もりを感じることが出来た経験は、そのワンちゃんを抱きしめた時だったよ。だから、忘れられないの。ずっと。ずっと。わたしの大切な感覚になってる。いまでもあの子の顔を思い出せる。それだけ、好きな存在。他に居ない存在。だからね?わたしはそのわんちゃんが、ずっとそばに居てくれている気がしてるんだ。そして、おじいちゃんも。

なんか、スピリチュアルな話になっちゃったね。
わたし、昔から占いとか好きで。数年前に仕事の関係で知り合った占い師がいたんだけど、その人にも見てもらったことがあるんだ。その時言われたことはほとんど忘れちゃったんだけどね。でもなんかとてもハッとするようなことを言われたような気がする。またそのうち、時間があれば見てもらうこともいいのかも?なんてね。

とにかく。私の言葉にはそんな意味なんてないの。なにもない。私の記録。私の記憶。
覚えていることも、もう忘れてしまったようなことも。ただやっぱり1番に感じることは、今年は学び直しの年。変化に対応しながら、この先どんなことがあろうとも、ずっと続けられる仕事や生き方を見つけていきたいな。幸い、私を取り巻く人達はたくさんいるもの。ありがたいなとおもう。失われる命が繋ぐ新しい関係性。終わりは始まり。始まりは終わりの始まり。

色々考えちゃうなー。
答えは用意されていないの。
答えは無理やり導くものでもない。
感じるものなの。

MUSICAでした...♪*゚

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪