見出し画像

好きな人と、過ごしたい。

好きな人と結ばれる確率は
どれくらいだろう。
好きな人とは
好き同士という意味。
結ばれるとは好きになった人と
家族を作るという意味。

とある記事で気になることを
ゆっていた。

恋人がいる割合は
年代別に見ても
だいたい3割である。
男性も女性も
だいたいおなじ。
しかも。
その割合自体は
40年前も同じだというのだ。

いつの時代にも恋愛強者はいる。

しかし、近年、変化があるのだという。
それは女性、とくに20代の女性の数値に
異変があるという。
結論からいうと、
20代の女性「だけ」、恋人がいる割合が高いのだ。

男性は?
男性に変化はない。
20代だろうが、30代だろうが、
それ以上だろうが。同じである。

つまりどういうことか?

20代の女性が群がる男性はすなわち
ある特定の恋愛強者であるという事実である。
つまり
一夫多妻制の図式である。
1人の男性が、
多くの女性とお付き合いしている。
または。
不倫の状態であるというのだ。

恋愛強者である男性が
多くの女性を寡占する現実。

そこにこそ、
実際の晩婚化、少子化の原因がある、らしい。

結婚や出産に意欲的な女性は
特定の恋愛強者たちによって
囲われ、その中からごく限られた人だけが
結婚し、出産というステージへ移行する。
それは同時に多くの女性が選ばれないことを意味する。

かと言って恋愛強者たちではない男性、
つまり恋愛弱者といえる男性には
興味は向かない。

結果、結婚が縁遠くなる男女が増える。
特に最近は男性が女性を数の上で上回っているので
ますます男性は余ってしまうらしい。

話を戻そう。

好きな人と結ばれる確率は
どれくらいだろう。
好きになることは簡単なのに。
好きな人がわたしを好きな確率のなんと低いことか。

それならば。
好きになってくれる人を
好きになれれば。そんな風に
考えられれば、楽なのにね。
そうもいかないんだなぁ。

職場の若い子を見てると
そんなふうに思うのです。
わたし?
わたしもそのあたり弱者なので
だいぶ苦労しました。
奇跡のような
偶然の産物で
結婚できたようなものです。

結婚を神格化することはしないけれど。
やはり誰かと歳をとるのは
得がたい経験なのだと思います。

歳をとる。
そのことはとても残酷で。
理不尽で。途方もないもので。

そんな時間を背負って生きるには
ヒトの一生は長すぎる。

あなたは
誰と歳をとりますか?

あなたの人生の扉が
明日開きますように♪

MUSICAでした♪

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

引用記事:

[https://toyokeizai.net/articles/-/329356?display=b:title]

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪