見出し画像

つくづく。TikTok♡

配信とか。発信について。

こんばんは。
MUSICAです。今日もお疲れ様でしたぁ。
金曜日の夜はいつもヘトヘト〜。
今日もまあ……うん。ヘトヘトです。

や、発信とか配信とかってなんなんだろ。
連日TikTok見まくってるわたしです。てへ。
ハマったものはとことん!ってわけでもないけど
10秒動画に笑ったりドキドキしたり
ほー!って相槌打ったり、綺麗な景色にうっとりしたり。そして英語圏の方のセンスに感心したり。
文化の違いに触れたり。そんなことをいっぺんに経験できる。タイムロスがない。それでいてあらゆる雑学的な知識がまるで滝のように絶え間なくわたしに降り注ぐの。これは。まさにエンタメの極地。

でね。今日はTikTokが素晴らしい〜っていう話からはちょっと違ってて。もちろん素晴らしいよ?
だいすき。でね。大好きって言うのにもふたつあるなって思うの。

ひとつは刺激だね。刺激。かっこいい男の人の体。グラマラスな女の人の体。そして弾ける笑顔。そんな目で見てすぐわかる刺激。ぱちぱちする。胸がパチパチするほど〜さわぐ、げ、ん、き、だ、ま〜!スパーキング!! 古かったかな。ごめん。

とにかく、目が喜ぶやつね。美しい景色もそれに入るかな。それらを見ててさ、ヤラシイ気持ちになるとおもいきや、ぜーんぜん。むしろ、芸術品を見せてもらったような清々しさ。男の子の体でドキドキしちゃうのってさ、筋肉がきれいだから。でも、それってさ、女の子の胸がおっきくて、まあるく綺麗いに張ってるのとさ、そんな大差ないよね。どっちも素敵॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*むしろ、そんな素敵な体してる上に弾けるような笑顔が眩しくてもう見てられないの。いい意味でね?それは男女差関係ないって思うんだ。それ、すごく発見だった。

男で魅力的な人ってどうしても会社で見せられるのは顔、髪型、スーツなどの服装くらいなものでしょ?だから体って、付き合ってみてはじめてわかる部分なわけじゃない。だから脱いでみてはじめてすごい筋肉!ってなる。二の腕とかでそれをアピる人もいるけどね。

でね、何が言いたいのかって言うと、たまたま見かけたティックトッカーの方がものすごい綺麗なボディしててね?あ、男の人ね。その筋肉に惚れたわけじゃないんだけど、ダンスがめちゃくちゃ上手くて、それを見た私、この人めちゃくちゃ可愛いやん。って思ったの。筋肉質の男の人にそう思ったの初めてかもしれない。それくらいに、新しい体験をしたの。うん、TikTokでね。

わたしどれだけTikTok見てるかっていうと、暇さえあれば開いてる。なんなら、コンビニで昼ごはん食べる時、カーステレオは好きな音楽を掛けながら、スマホでTikTok見てるって言うくらい。なんなら、もう1台のスマホでYouTubeかけてるときもあるもん。それくらい好き。メインはTikTokだよ。でも、これまではYouTubeは暇つぶしっていうか、そんな真剣に見てはいなかったんだけど、TikTokはもう真剣だよ。好きな動画?を見つけてはフォローの繰り返しで2日で60くらいフォローしてます。多くはないのかな?それでも、後からフォローした人のやつを見るのも楽しいけど基本的には新しい出会いを求めてる。ひたすら刺激や出会いを求めてスワイプしまくるの。

これってさ、普段のわたしの行動にとてもよく似てる。それは音楽。サブスクリプションサービスでさ、好きな音楽を探してるとき、ひたすらイントロだけ聞いてリスインさせるのね?それにすごく似てる。選ぶ楽しさがバツグンにあるの!お気に入りを見つける楽しさっていうのかな。

TikTokを知ったきっかけの番組(関ジャムね)でも言ってた。若い人は音楽との出会いをTikTokでするんだって。そこからサブスクリプションに行ってフルで聞くっていうか。Amazonプライムに行って映画観るとか。きっかけになってる。その意味がものすごく分かるよ。

まあ、新しい音楽に出会うっていうニュアンスはやや期待はずれだったけどね。やっぱり映像かな。可愛い人、かっこいい人、面白い人、綺麗な映像。それらとの出会いがメインコンテンツ。だからね、何が言いたいのかっていうと、世の中で今起きている需要、流行、発信している人の気持ち、よく見せたいという願望、みんながやってるからやってみたという動機、YouTuberたちのTikTokへの進出。

このビッグウェーブに乗り遅れるな〜!ってかんじ。だからそれらのありとあらゆる刺激、情報、気分、悩み、焦り、不安感、高揚感、幸せの形、魅力的な人の価値観、あらゆる人間のエゴがここに詰まってる。まあ、ゆったって、どちらかと言えばうぇーい族なんだけど、アゲアゲな人たち、パリピっぽい人達、クラスの人気者、イケてるグループ。そんな世界の人達がいる。

1部、陰キャもいる。少数だよね。顔晒してるんだから。そういうのは前に私がやってた、RealityっていうバーチャルYouTuberのアプリに多かったかな。話しやすくて好きだったけど、刺激という意味では国内の1部の学生だけって感じだったからやめちゃったけどね。あと、時間かかりすぎ。何時間も見ないといけなかったから。スキマ時間に楽しめない〜。

わたしは若い人のことを知りたい。それと同時に、外国の人のことも知りたい。外国人と若い子たちはわたしにとって同列に属する。理解できないけれど、覗いてみたい未知なる存在だから。だから。楽しい!そして、わたしは新しい知見を得て、また新しいわたしに生まれ変わるの。そう感じる!
しばらくわたしはTikTokにトリコなのでした〜。
毎日TikTokの話ばかりでごめんなさい〜。
なんか学びがすごくて!

MUSICAでした...♪*゚
さぁてお待ちかねのエオルゼアだぁ!

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪