見出し画像

「わたし、結婚したくありません!」

わたし、結婚はもう諦めました。

そんなこと、わたしに言われましても。

結婚とは、なんだろう。
ゲームでもよく話題にのぼる。
ゲーム内でも結婚(みたいな)システムがある。

特定の相手との関係を深めていくうち
その人との関係をワンランク上に
アップグレードさせること。

その人を他の誰かに渡したくない。
所有欲を満たす行為、ともとれなくはない。

わたし、色んな人とお付き合いしようと
して来ましたが、どの方も本当の意味で
わたしを理解してくれませんでした。
わたし、決めました。
もう、結婚はしたくありません。
結婚したら好きなことできないだろうし。
わたし、仕事に生きていきます。

そんなふうに、宣言された。
職場の20代の女の子。
コンパやら合コンやら
いろいろ婚活してきて
疲れてしまったらしい。

らしい、というのは、
わたしはその子と仲良しではないため
全く交流がないからだ。

そのうえで、
上の発言である。

それは私に向けられたものではもちろんない。
というか、会議前の雑談。 その場にいた
数名の人達に向けたであろう自虐ネタだ。

ここからわかることはふたつある。
ひとつは
結婚の認識が間違っている。
もうひとつは
とはいえ本心は結婚したくてたまらない。
この2つである。

結婚とは、なんだろう。(二回目)

広辞苑では「婚姻」の定義として、「結婚すること」とした上で、「夫婦間の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子が嫡出子として認められる関係」としている。(抜粋)

Wikipediaより。

なるほど。これは勉強になった。
つまり、だ。
①継続的な性的結合をする
②性的結合により子が生まれる
③生まれた子は嫡出子となる

端的に言えば
子作り宣言ですよね。

端的に言えば。

うん。わかりやすくて好き。

わたし、継続的な性的結合を基礎とした関係の異性は必要ありません!

ということだ。
もしかすると、継続的でなければ、
性的結合はしたいのかもしれないが。
まあ、人間だもの。
それはわかるようん。

あ、でも、その人は

あ、でも、子どもは欲しいんですよね〜
だから悩みます。

ってゆってたよ。

そうなんだ〜。

シングルマザーになりたいんだね。

あ、冷たく突き放したように
聞こえましたか?

子どもを持つこと
子どもを育てることを
甘く見ない方がよいかもですよー?

わたしも甘く見てましたからはい。
とんでもなく辛かったですはい。
いま?いまは大分慣れましたし
落ち着きました。

あ、でも、結婚すると
自分の時間は、ないですね。
もしかすると、お金も使えないかもです。
まあ、一人暮らしのほうがよっぽど
気楽ではありますよ実際。

でもなー。
長い人生の膨大な時間を共に過ごしてくれる人が傍にいたほうがなにかといいですよん。
話し相手がいないと寂しいですから。

そこに子どもがいれば加速度的に
人生はスピードアップしますけど
その分、子どもの頃を追体験できます。
それは何よりの経験だったり。

って、その子とは
仲良くないので
こんなことここで話しても
聞いてないんでした。まる。

でも、
あなたが気づけば明日は変わる。
あなたの人生の伴侶と
明日こそ巡り会えますように♪
祈ってるね☆

MUSICAでした♪

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪