見出し画像

ファイナルファンタジー14にようこそ。

ようこそ。
紹介するね。
わたしの住むせかいについて。

こんばんは。MUSICAです。
昨日はほぼブログ書けなかったので
なんだか変な感じです〜。
ゲーム内で誘われたの久しぶりでしたので
なかなかドキドキでしたね。

さて、わたしはMUSICAと書いて
ムジカと読みます。改めまして
宜しくお願いします。

わたしはこのnoteで、
わたしのことを語ったり
私が考えることを綴ったり
私の好きな物を紹介したり
しています。
基本的に「好きなことを語る部屋」という
イメージのブログとなっています。
わたしはTwitterをやっていてそちらが
長いのでTwitterとの連動企画として
Twitterの画像をこちらでも使っています。
べ、別に手を抜いてるとかじゃないからね!?
わたしのことを語る上でTwitterは外せませんし
ゲームも私の大部分を占める要素なので
コンセプトからは外れていないと思います。

おっほん。前置きが長くなりましたが
今日は改めて私が愛しているゲームについて
お話しします。

それはもちろん、ファイナルファンタジー14。
まあ、とある人の動画に触発されたわたしです笑。

全く知らない人にこのゲームを紹介するには
どんな内容になるのか?私自身気になったんです。
それでは早速。始めましょう!

【目次】
1.ファイナルファンタジー14ってどんなゲーム?
2.何ができるの?
3.始めようと思ったきっかけは?
4.続けてこられた理由は?
5.これから始めようか迷っている人へ

1.ファイナルファンタジー14ってどんなゲーム?


それを端的に表すと下記のようになります。

ジャンル:MMORPG
対応ハード:パソコン、プレイステーション4
遊ぶのに必要なもの:コンプリートパック代金、またはスターターパック代金、インターネット環境
そのほか費用:月額定額課金制

1つずつ解説しますとRPGとは、ロールプレイングゲームのこと。ここまでは説明不要ですよね。そしてMMORPGとは、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲームのことです。わかりやすく日本語でいえば「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のこと。つまり、大人数でひとつのゲームにインターネットで同時接続して遊ぶオンラインゲームです。MMORPGはジャンルなので、ファイナルファンタジー以外にもたくさん存在します。その中でもファイナルファンタジー14は、スクウェア・エニックスが満を持してリリースしたオンラインゲームのひとつで、パソコンメインの前作ファイナルファンタジー11とは異なり(プレイステーション2でやるにはなかなか骨が折れた)、インターネット接続を前提としたプレイステーション3(後に4にも対応)に軸足を置いて作られた、全く新しいオンラインゲームとして登場しました。このあたりの話は私もそれほど詳しくはありません。とにかく、わたしはこのFF14で、人生初のオンラインゲームデビューを飾ったのです。えっへん。

2.何ができるの?

ズバリ冒険できます。え?RPGだから当たり前じゃないかって?いえいえ。オフラインで遊ぶRPGとの違いはその冒険の中身なんです。オフラインのRPGは、決められたストーリーをこなしてレベルを上げて最終目標はラスボスを倒すことですよね?それもひとつの冒険だと思います。しかし、MMORPGの最終目標はラスボス撃破ではありません。なにせ、オンラインゲームですから、終わりがないのです。ストーリーに完結がないので、ひとつの事件は終わったとしてもこの冒険に終わりはありません。なにせ、冒険の目的はこの世界で生き続けることだから。もちろんゲームの中では歳をとりませんし、寿命もありません。プレーヤーはリアルで歳をとりますが笑。ストーリーはメインクエストと、サブクエストの2つに分かれており、メインクエストは主な話ですがそれはどちららといえばダンジョンなどのコンテンツを解放するために用意されています。サブクエストは世界観をより深く理解するためのサイドストーリーです。いずれにせよ、ストーリーはいわゆる連続ドラマを見ているような感じに近いです。正直見なくても良いですし嫌ならスキップしてもそれほど差し支えないでしょう(後から見返せます)。MMORPGでのメインストーリーはあくまでも冒険する我々。私たちプレーヤーの数だけ存在するのですから。

質問の答えになってない?
あぁ、すみません。何が出来るのかという質問に対する回答は以下の通りになります。

・敵を倒してレベルアップ
・装備を更新して見た目も自由に変えられる
・キャラクタメイキングは自由自在
・ダンジョンは4人プレーヤーで協力して攻略
・蛮神戦(大ボス)は8人で協力プレイ
・アライアンスダンジョンは8人パーティ3つの合計24人で攻略
・ブレーヤー同士で戦うPvPもある
・100人以上で一緒に探索するコンテンツもある
・1人でも遊べる仕様なのでソロプレイヤーでもOK
・チャット機能を使って他のプレーヤーと会話
・ボイスチャットしてる人も。(必須ではない)
・ゲームキャラクタ名でTwitterする人多数
・麻雀ができる場所がある
・ゲーム内で友達と記念撮影ができる

このくらいでしょうか?
他にもいろいろありますが、ゲームならできそうなことは大抵できると思います。ゲーム内で結婚したり(エターナルバンド)。お金を貯めて家を買って内装にこだわったり(ハウジングと呼びます)。

いずれにせよ、家にいながらにして
日本中のプレーヤーと交流できますよん。

3.始めようと思ったきっかけは?

わたしはYouTubeで見かけた動画でした。MMORPGってなんだか怖いイメージあったわたし。ソロで遊ぶなんてできないだろうし、わたしコミュ障だしって思ってたときに、たまたま、FF14をソロで遊んでみたっていう動画を見て、おや?ソロで遊んでもいいのかな?って敷居が下がって。それを見ていたら、テレビでファイナルファンタジーのドラマをやると聞いて。どのファイナルファンタジーかなっておもったら、FF14でした。そのドラマは「光のお父さん」というドラマでした。それなら、ドラマの内容を理解するためにもやってみたいなーと。そしてホームページを覗いたら、フリートライアルなら、無料で始められると書いてあって。プレイステーション4でもできるし、やるしかないってすぐに始めたのがきっかけです〜。それから3年経ってしまいました笑。

4.続けてこられた理由は?

先輩プレーヤーのみなさんがめちゃくちゃ優しいから!怖い人もいますけれど、それを超えるたくさんの優しい先輩がいて、その人たちにとにかくあれこれ教えて貰う事が嬉しくて。オンラインゲームは怖いという印象がガラッと変わりました。そして、Twitter廃人の私にとってTwitterの反応がめちゃくちゃイイ!っていうのも、続ける理由になりました。雑多垢だったわたしのTwitterは、ゲーム専用垢に早変わりしました笑。悔いはない。今では私にとってはなくてはならない人達との接点となっています。まあ、Twitterでの交流がメインですけど。ゲーム内ではあいかわらずボッチのソロプレイヤーです〜。

5.これから始めようか迷っている人へ。

ここで会ったのも何かの縁。もし、迷っておられるのならわたしのTwitterをフォローしてみてください。あ、その際はゲーム専用垢を作ってくださいね?私の垢、めちゃくちゃうるさいから笑。

これから始めようか迷っている人へ。
メリットとデメリットをお伝えすると、

【メリット】
・コロナ自粛中の最高の息抜きになる
・月額課金制なのでソシャゲより節約になる
・Twitterフレンズとの濃厚な交流が楽しい
・ソロで遊んでも誰かと気軽に遊べる
・コミュ障のわたしでも交流できる
・リアル交際に発展。リアルに結婚も。

【デメリット】
・時間泥棒なので睡眠時間が減りがち
・人と人の交流メインなのでいざこざもある
・異性の友達とトラブルになることもある
・掲示板で晒されることもある
・リアル友達に説明しづらい趣味

こんなとこかな。
でも、わたしのnote見て少しでも
興味を持ってくれたのなら嬉しい!

この世界のことをエオルゼアと呼ぶけど
エオルゼアは基本的に綺麗なところだから
ただ景色を眺めて散歩してるだけでも気分いいよ。
わたしは友達ゼロから始めたから
ソロでゆったりまったり撮影しまくってます。
昨日みたいに呼ばれることもたまにあるけど。
ほとんどないから。たまの交流が楽しいんだよね。

あ、そうそう。
オンラインゲームで上手くいくと
リアルの人生にもいい影響あると思います。
ソースはわたし。
友達のいなかったわたしが
オンラインゲームで気軽に話せる人が
た〜っくさんできました。
ありがとうエオルゼア。
わたしの幸せの場所です。

明日もいっぱいあそぶぞ!
MUSICAでした...♪*゚

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪