見出し画像

魅力的な人とはなにか。

   魅力的な女性とは何か。同時に魅力的な男性とはなにか。なぜこんな大仰なタイトルを付けてしまったのか。それは、人が他人を惹き付ける魅力について考えてしまったからである。男性蔑視、女性蔑視ではないと思いたいが、その向きがほんの少しでもあれば先にお詫びしたい。

   まず、女性の魅力とはなにか。美しさか。若さか。それとも肌のやわらかさか。それも美しさという一言で片付けてしまいそうではある。内面はどうか。賢さ。優しさ。母性か。女性の細やかさか。ここまで書いていてふと思う。それはそういう女性が良しとされ、そういう意見を持っている人が多く存在している可能性が高いと言うだけである。実はこれはそのまま魅力的な男性にも当てはまるのではないだろうかと思い、頭を抱えてしまった。

   もしかすると、魅力的な人という表現には男性らしい美しさも、女性らしい美しさも本来明確な区別はないように思えてくる。それは見た目が綺麗で、外見も内面も若くて、肌がすべすべしている人。賢くて、優しくて(母性愛含む)、細やかな(こまやかな)気遣いがスマートにできる人。それが魅力的なのである。誤解を恐れず言えば、例えば筋肉美を誇る男性と、理想的なスリーサイズを誇る女性とは、それぞれ方向性こそ違えど同じだ。それは「らしさ」を追求した結果である。「らしさ」に縛られる必要は全くないのだけれど、男性は強くあるべきである!という主張も間違ってはいないだろうし、女性は胸やおしりが適度にふくよかであるべきである!という主張もまた間違ってはいない。それを好きな人が多いからそういう主張が目立って聞こえている。単にそれだけである。

   かと言って、強くない男性や、強い女性がいてもいいし、胸やおしりがふくよかな男性がいてもいい。そうでない女性がいてもいい。これらのことは魅力的かどうかという視点には関与しない。関与するとすればそれは見ている人の好みの問題だ(好みとは主観的な意見なのでそのバリエーションは人の数ほど無限にある)。

    わかりやすく一言で言えば、見た目が強そうでも内面弱い人も普通にいるだろうし、その逆で弱そうに見えてもものすごく内面が強固な人もいる。つまり、外見はある一方方向から見たその人の特徴であり、その人の全てを表す要素ではない。髪型やいま着ている服によっても大きく左右される単なる印象のひとつでしかない。

   そうなるとどうなるだろう。魅力的な人という考え方はやはり曖昧になってしまう。魅力的だと感じるのは見ている第三者であって、当人ではない。つまり好みの問題だ。それは人の数だけあるのだから、好みに合う合わないが分かれることは至極当たり前の事である。見る方に様々な要素が含まれていてバラエティー豊かな見方があるにも関わらず、それを一切無視して、「こういう人は魅力である」と断ずることはいささか無理があるのではないだろうか。そういう白黒を付けたがる事においては主に男性に多い考え方のようにも思われるのだけれど。好きかそうでないか。そういう客観的な意見のひとつで、公平な尺度ですらない「魅力的」という言葉が、わたしにはどうも一般論として語られてしまっていることに、強い違和感を感じるのである。

  わたしはよく、魅力的な人をビジュアルで追求する癖がある。つまり、見た目で魅力的な最強の存在とはどういう人かという尺度だ。本来、魅力は見た目だけで決まるわけではないが、そうは言っても内面は会って話してみないとすぐにはわからないので、とりあえず見た目だけで最強とはどういう人かを考えるようにしている。つまり、内面を度外視して考えた最強とはどんな人なのか。

   結論。完成された美しさは、未完成の美しさに勝てない。未完成とはなにか。未熟ではない。ましてや、未成年という意味でもない。私が指す「それ」は、人として成人していることを最低条件とする。その上で見た目だけで均整のとれた美しい瞳や口。全体の顔立ち。そして美しい髪。体型はスラリと無駄がなく、それでいてやや主張しない程度に少しだけコンパクトであることが望ましい。そして我儘を言わせて貰えるなら、個性が欲しい。その人にしかない癖のような、個性が。私の考える魅力的な人とはまさに個性のバランスが素晴らしい人のことである。

   そろそろ終わりにする。魅力的な人とは何か。つい男性なら女性を、女性なら男性を意識してしまう質問ではあるのだけれど、異性であることはこの質問の前には無意味である。恋人にしたい人という基準で考えることが多いので仕方がないことではある。なぜならその方が正しい正解に辿り着くスピードが早いからだ。そういう意味でわたしは「恋人にしたいなら」という尺度は常に持っている。もちろん現実には恋人にしないんだけどね。なぜなら、わたしは何が好きで、何に興味があるのか?という根本的な疑問にすら、上手く答えることが出来ない人だからなのである。

MUSICAでした•*¨*•.¸¸♬︎
人ってふしぎ。

©SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪