見出し画像

ついに明日を迎えてしまった。

空がゴロゴロ。
小雨が降っている。
夕方にもゴロゴロ言ってたね。
雷か、または大雨でも降るのかなと思った。
でも降らなかった。
相変わらず暑い。西日本だけ?
東京とか北関東とかは寒いのかな?
西日本のわたしはめちゃくちゃ溶けそうです。

わたしは知らなかった。
今週は水曜日までしかないことを。
わたしはカレンダー通りの出勤なのだ。
わたし、カレンダー通りの仕事をするのは
過去4度の転職を経験している中で
2社目だ。1社目は1年で辞めた。
今回は続けられるように願ってる。
なので、土日を当たり前に出勤して
平日に休むという生活が長いわたしです。
あ、最初の職場は休みなかったや。
平日もフルタイム、土日も取材とかで
半日以上潰れた。それでも休日出勤にはならなくて
休み扱いだった、今考えたらめちゃくちゃブラックだなー。正社員なのに、なんの手当も無し。ボーナスももらったことない。そんな職場。
2個目と3個目はまあ、それに比べれば普通。
2個目は土日休みだった。3個目はシフト制で平日休み。まあほぼ固定で水曜と日曜日休んでた。

だから、わたし、気づかなかったの。
今週が水曜までしかないってこと。
月曜日の朝に気づいたっけ。

驚いたよね。連休がこんなに簡単に手に入るなんて。前の職場は2連休なんてほとんどなくて。年末年始とお盆とゴールデンウィークだけ。それ以外はほぼナシ。だから、こんなにも簡単に4連休が来るとめちゃくちゃびっくりする。
でもね、単純に喜ばしいって訳でもなくて。
その分仕事のしわ寄せが自分に来るので。
まあ、わたしの職業は、営業なので、休みの日も動けたりするよ?別に。

でも問題はデザインしてくれる人も休みなので、
実際の成果物(私の場合は誌面)が、全くもって進まない。これはかなりヤヴァイ。

結局、わたしがいくらスケジュールを意識して休日出勤した所で成果物が出来上がってこなければ無意味。成果物を早く仕上げるために打ち合わせを土日に行うっていう段取りしても、結局は月曜日からでないと作ってもらえない。そうするとわたしの土日出勤はあまり意味が無いものになる。どうなるかというと、出勤日の仕事の濃度が何倍にも濃くなってしわ寄せが営業に来る。それだけならまだしも、クライアントにも迷惑がかかる恐れすらある。むむ。これは一大事だそ、と。

わたしにも達成しなくてはならない目標はある。そのための実働日が先月と比べて13日近く少ない。しかも、成果物を作り込む間にお盆休みが挟まって、制作が全部ストップする。さらに、1部のクライアントは、お盆後に休みを取る所もあるでしょ?そんなの。脱稿しちゃうよ。

これがいまのわたしの置かれている状況。

そして。タイトル回収。
ついに明日を迎えてしまった。
日本語がおかしいことは自覚している。
明日は迎えるものではない。
迎えるのは常に今日である。

わたしは恐れている。
明日が終わったら……四連休だ。
四連休。すごい響きだ。
びっくりするくらい聞き馴染みがない。
お盆か?
お盆休みはあるぞ?
それも7日間くらいぐわーっと。

そんなん、無理ゲーです。
休みは休みで嬉しいよ?
でも、仕事の成果を、出しながら
ガッツリ休むだなんて……は!
それこそ理想的な働き方じゃないですか!!!
ちゃんと働いてちゃんと休む。
ここに無理が生じるのは自明の理!!!
それをやろうとしているのが今の職場!!!
素晴らしい!!!
じゃあやるしかないよね?!!
やるぞう!!!

明日をどう過ごすか。
私は、常にそのことだけを考えてる。

MUSICAでした...♪*゚
明日は待ちに待ったPLLだぞっ。
よしぴの生放送を見逃すなっ

詳しくはこちら

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪