見出し画像

いろいろやってますね。

いつもより早めに。
MUSICAです。

連休が終わります。
わたしの連休は
初日。実家に帰省。
2日目。1日篭もる。
3日目。1日篭もる。
4日目。1日篭もる。(体調不良)

でした。
なんだこれ。
ゲームできたから楽しかったよ?
うん。特に2日目とか最高だった。
3日目はなんか消化不良で
4日目は風邪引いたのか体調不良で最悪。

そんなわたしに共感してくれる人いる?
なにかしたくて取った休みではないので
わたしのプライベートの予定表は白紙。
ゲームやりまくるぞーと思ったものの、
1日篭もってプレイしたらそれもなんだか
飽きてきて。3日目、4日目はなんだかブルー。

案の定、明日からの仕事に
ブルーマンデーを今から感じている私です。
そして、思ったのです。

そうだ!いつもよりももっと遊んで
マンネリからぬけだそう!
そのためにいつもやってるルーティンを
いまやるのだ!

いつものルーティン。つまり
noteですね。ハイ。誰かも言ってましたが
わたしもこのnoteに向き合う時、なにも
決めずに書き出します。書出せば
自然と書くことが見つかるから不思議。
いま?まさに何も書くことないや〜って
思いながら書いてるよ?それでいいのだ。

わたしはそんな人に自慢できるような人生では
ないのだし、世界を変えるような大きな仕事を
しているわけでもない。平々凡々な人生ではあるわたしですが、一つだけ言えるのは、わたしはわたしの研究をずっとしてきたっていうこと。私とはなにかという疑問を解決するためにあらゆるトライアンドエラーを繰り返してきたわたしです。なんでみんなそんなにふつーに自分を理解できるの?って思ってます。あれ、失礼だった?わたしは理解出来なかった。だから選択を誤ってしまうことばかりで、人生を間違えてしまうことが怖かった。学校みたいに答えがないのなら、自らの内面に答えを求めるアレですね。だから。わたしはこんなあれこれをずーーっと私の心の中に貯めてきたのです。今思うと辛かったなー。SNSが2007年くらいに出来てやるしか!ってなったわたしです。ん。最初はmixiだったな?そこからYahooブログ。そしてTwitter、Facebook、最近ではnote、はてなブログ、Instagram、あとはYouTubeか。いろいろやってますね。

さて。
話がそれたような気がするので戻すと、
連休ってなんなんでしょうね。
休みが嬉しいはずなのに
今日はユウウツ。
明日仕事だから?
んー。連続性が失われるからだと思う。
毎日朝起きて仕事行く生活が連続性となれば
それはそれでそんなにキツくはなかったり。
でも、いまの連休スタイルがぱったりと終わって
明日からまた生活を変えるようなことがあると
やはり心に負担はかかってくる。
人間、今の既存の生活の延長線上で
物事を考えがちだとは言いますが、
それはつまり、そうすることで心の安定を
図ってるから。誰も明日がガラリと変わることなんて望んでいる人いませんもの。
今日と同じような明日が来てくれる。
それだけが心の支え。
そうやって生きてきたし、そうして生きていきたいと思うのが大人なので仕方ないのでしょう。

最近の私は、悩みを悩みすぎないように
忘れることにしています。悩みは考えても無駄だから。
完全に忘れるというよりは、棚に上げる。
リマインダーを上手く使って明日の私に
任せるという意味で。

この頃、人を信用し過ぎては裏切られるな、
というのが今の私の定説です。
私は誰も信用しない!なんて青臭いこといいませんが、それでも、適度に信じて、適度に疑って。
そんな中庸がこの時代を生きるための
基本スタンスなのでは?という仮説が
真実味を帯びてきたことは
なにか思うところがないわけではないのですが。

とにもかくにも。わたしは私の研究を続けますし
この世のあり方。接し方もまだまだ未発達です。
わたしはわたしに絶望したりしませんし、
世の中に失望したところで何も意味がありません。
それならばなるべく頑張らず
無理をせず。のんびりと過ごしていきたい。
それは皆夢見ることなのではないでしょうか?

それではこの辺で。
(ま、明日もたくさん仕事でストレス抱えてそうだけど。その辺は明日の私に任せる!)

MUSICAでした...♪*゚
残りの数時間も素敵にお過ごしください。

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪