見出し画像

お金の考え方

おはようございます。福井です。
今日はお金の初歩的な考え方について話していこうと思います。

まず基本的なお金を増やすステップをお話しします。
①貯める力を高める
②稼ぐ力を高める
③増やす力を高める
④守る力を高める
⑤使う力を高める
です。
今日は第一ステップの貯める力について解説していきます。

皆さんは貯金できていますか?
今より毎月1、2万円でも多く貯金出来たら嬉しいですよね?

そこで今日は少額のお金しか稼いでいなくても不自由なく生活し、貯蓄額を増やすためにどうすれば良いのかをめちゃくちゃ個人的な考察込みで話していこうと思います。

結論
満足度を落とさず支出を減らそう


ということです。

皆さん節約と倹約の違いってわかりますかね?

節約と倹約は似ている言葉なのですが
節約は
•電気を節約
•水道を節約
•食費を節約
などお金以外にも使います。

倹約は
お金の事にのみ使われます。
•電気を倹約
•水道を倹約
……..とは言いませんよね。

節約はプラスの言葉、倹約はケチケチしたマイナスイメージの言葉になります。

なので節約と倹約のバランスを取りながらお金を使わなくてはなりません。

まず1番にやらなきゃいけない事は
固定費の見直しです

固定費というのは
•家賃
•通信費
•保険料

という月々必ず発生する支出です。

1つずつ見ていきましょう。

①家賃(今回は賃貸の話)

私は一人暮らし時代、地下鉄徒歩3分程で家賃18,000円のワンルームに住んでいました。
光熱費も激安なので一人暮らしの人は検討する余地はあるかも知れません。

賃貸アパート、マンションに住んでる人は
家賃をコントロールする事が出来ます。
今より安い家賃で同じような物件が見つかれば年間数十万浮かす事ができる可能性があります。
1度見直してみましょう。

②通信費

皆さんは月々のスマホ代いくら払っていますか?
私は機種代を払い終わったので通信費で月々たった1265円です。
皆さんの中には通信費だけで5000〜8000円程払っている人もいるんじゃないでしょうか?
3代キャリア(au 、docomo 、SoftBank)だからというだけで契約していませんか?

今の時代格安携帯でも通信品質は良好で満足度を落とさず使える会社も多いです。
私もずっとdocomoを使っていたのですが格安SIMにしても変わらず使えているので満足しています。
皆さんも見直しましょう。

③保険料

保険料はどうでしょうか?
保険の営業マンに言われた通りに契約してそのままになっていませんか?
生命保険は掛け捨てのもので使わないのに何十年も払い続けると凄い金額になります。
私たちが払っている健康保険、火災保険で代用できるかも知れないので1度見直しましょう。
損している可能性があります。

保険会社が提案してくる積み立て保険はどうでしょう?
元金保証に釣られて契約している人もいるかも知れませんが最低10年継続、資金拘束みたいな条件がついています。
さらに言えば保険会社を通しているので何%も手数料が取られています。

積み立て保険に入るぐらいなら自分で調べて積み立てニーサなどに切り替えた方が資産形成の効率が上がります。

④その他

学生さんにはここが1番大事だと思います。
•コンビニで物を買わない
•タバコを吸わない
•水筒を持ち歩く
コンビニ
コンビニの商品は割高でペットボトル飲料だとスーパーで買うより2倍近くの値段になる事も多いですよね。
毎日1本コンビニで買うとスーパーで買うより数千円高くつきます。この先何十年も続けると相当な金額になりますよね。
見直しましょう。

タバコ
タバコを1日二箱吸い続けることを20年続けるとベンツ一台分程の金額になると言われています。タバコを吸う事にそこまでの価値はあるでしょうか?
健康被害にも繋がりますし、医療費増額に繋がりかねません。
タバコは百害あって一利なしです。

水筒を持ち歩く
上記でも伝えましたがペットボトル飲料を買い続けると年間で数万円かかります。
自分で水筒を持ち歩くだけで浮かせられるので試してみてはいかがでしょうか?


いかがですか?
今あげた4点を見直すだけでも年間数十万円の節約になります。
満足度を落とさず貯蓄額を増やせるのです。

私は倹約、節約を始めてから月々の貯蓄額が20万円程増えました。

収入を上げなくても支出を見直せば収入が上がったことと同じです。

今回お伝えした誰でも満足度を落とさずに節約できる方法を試し皆さんも毎月の貯蓄額を増やしましょう。

もっとこんな事がききたいなど質問、意見があればコメントお待ちしています。

次回は稼ぐ力について解説していきたいと思います。

福井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?