見出し画像

過去と未来

(過去ブログの転載です)

2019.8.8

許しても過去は変わらない
しかし 未来が広がる

―ポール・バーザ―

 
『クリミナル・マインド』
祖父、父、息子、三世代のお話でした。

祖父と父とは
父が幼い頃から
様々な確執があり
関係がうまくいっていませんでした。
 
しかし、祖父の友人が
間を取り持つような形で和解し

「親父には息子を会わせたくない」
「息子に俺と同じ思いをさせたくない」

と言っていた父が
祖父と孫息子を引き合わせるのです。

父が祖父を許しても
祖父と父の間にあった出来事は変わらない。

でも父が祖父を許すことで
今度は祖父と孫息子との未来が広がる…
許さないままでは見られなかった景色が
見えるようになる…
 
なるほどなあ…と思いつつ涙が出てきました。
 
過去は変えられない、
よく言われる言葉です。

しかし、今の自分の捉え方、
気持ちが変われば
過去の見方も自ずと変わってきます。
過去を許せるのは自分だけですね。。
 
許せなかった出来事を
許せるようになることで
未来が広がっていく…
覚えておきたい言葉だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?