見出し画像

陵光ホームステイプログラムリポート①

待ちに待ったバンクーバーホームステイプログラム。コロナで一時休止していましたが、国際線も動き出し、2019年以来4年ぶりに開催しました!
2回に分けてリポートします!

2023年10月4日(水)から10月10日(火)の5泊7日、総勢11名で🇨🇦カナダ🇨🇦のバンクーバーへ行って来ました。 

最年少は中学1年生、最年長は高校生の保護者のお父さん!参加者一人一人が、それぞれのホストファミリーの家で過ごす、ドキドキの1週間です。

さぁ、写真でたどって行きますよ〜!

🇨🇦1日目🇨🇦
出発当日。陵光ゼミナールで集合します。高校生は学校で午前の授業を受けてから空港で合流します!

親元を離れて1週間は初めてかも!大冒険の始まりです!
別の飛行機に乗って「現地集合」の高1生たち!

成田を4日(水)16時に出発。バンクーバーに4日(水)10時に到着。8時間飛行機に乗ったはずなのに、現地に来ると時間が戻ってる!初めての時差体験です。飛行機の中では寝れていないのに、1日は始まったばかり。そんな過酷な状況から始まります。でもみんな元気!初めて見るものばかりで、眠気も吹っ飛び、空港探検を始めます。

カナダの空港って日本と全然違う!
無事に全員合流!いよいよカナダ🇨🇦生活スタート!

さて、休憩したらいよいよホストファミリーとの対面。日本語の世界から、英語の世界へ!夕ご飯を食べる家もあれば、「行くよ!」とホストファミリーの子どもの予定に付き合う家も。

ホストマザーが教会までお迎えに来てくれました。
ホストファミリーと対面!息子ちゃんがカワイイ😍

「シャワーのお湯はどうやって出しますか?」「ドライヤーは貸してもらえますか?」とか、どうやって英語で言うんだろう。言えた子もいれば、言えなかった子もいるよね。言えなかった子は、もしや冷水シャワーだったなんてこと???ないよね笑

🇨🇦2日目🇨🇦 学校体験とグラウスマウンテン
午前中はSurrey Christian Secondary School で授業。この時間割を見てください。ツッコミどころが満載(笑)日本にない授業がたくさん。Rock musicの授業では「歌って!」って言われたり。急に言われても歌えないし!笑 カナダの生徒たちがヘッドバンキングし始めて焦ったとか笑

ツッコミどころ満載の時間割!

色々な大学スタッフが集まって、高校生が進路相談をする時間。この時間に参加した高1生は、英語を使って、大学のことをたくさん質問していました!さすがによくわからないだろうと思ったら、流石のコミュ力で、パンフレットや文房具、お菓子までもらっていました。本気で留学する気でしょ?笑

英語でしっかりコミュニケーションが取れています!

お昼はノースバンクーバーにあるグラウスマウンテンへ。ケーブルカーに乗り、上まで上がりziplineに挑戦します。

リフトでぐんぐんのぼります!
絶景の山頂!

全部で5本のziplineに挑戦。冬はスキー場、夏はzipline。リフトでぐんぐん登り、そこからzipで降りて来ます。最長400m。しかも下は谷。左を見れば、バンクーバーの街が、太陽の反射でキラキラ輝いている。絶景です。

ドキドキのzipline

さてさて、グラウスマウンテンのお土産ってすごくいいものがあるから、みんなでたくさんお土産を買っていました!

家に帰ったら、家族と夕食。さぁ、そろそろ時差ぼけの始まり?明日に向けてゆっくり寝てね。

カナダの家庭料理!美味しそう😍

🇨🇦3日目🇨🇦 学校体験と市内観光
さぁ3日目。今回はemergency trainingということで「避難訓練」でした笑カナダの避難訓練をしたら、ダウンタウンに出てお土産を買う時間。家族や友達、クラスの子たち!たくさん買わなきゃね。

時差ボケの始まり!急に昼に睡魔が💤💤💤
ダウンタウンへ!
自分たちのお土産も買いましょう!

🇨🇦ホームステイリポート②🇨🇦に続きます!
明日からは、家族と過ごす日!日本語が一切ない時間が続きますよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?