見出し画像

特産物

画像1


『麒麟がくる』には、「干し柿」が何度も出ます。

干し柿は美濃の特産物だ」ということでしょう。

では、尾張国の特産物は?

干し蛸」とか、海産物でしょうね。


第4話で織田信秀が、マクワウリ(真桑瓜)をボリボリ食べていて、
「男性的!」
「野性的!」
と思いました。
日本で「ウリ」と言えば、「マクワウリ(真桑瓜)」です。全国どこにもありますが、中でも美濃国真桑村(現在の本巣市)の物が美味しかったので「真桑瓜」と名付けられたそうです。それで、『麒麟がくる』では、
 ──織田信秀は美濃国に進出していた。
という演出に使ったそうです。(「美濃国真桑村まで侵攻していた」という意味ではなく、「美濃国の大柿城を得て、美濃国の特産物が手に入る状態にあった」という意味だそうです。)

 とはいえ、第7話では、美濃国の農民・弥平が、熱田に何か(黄色い風呂敷の中身が気になる。黄色いからといってレモンではないと思う。堂上蜂屋柿か?)を売りに行くシーンがあり、「美濃国真桑村のマクワウリは、美濃国へ侵攻しなくても、熱田で手に入るのでは?」と思ってしまいました。

画像2


ついでに、今流行りの立膝~(笑)

サポート(活動支援金)は、全額、よりよい記事を書くための取材費に使わせていただきます。ご支援よろしくお願いいたしますm(_ _)m