見出し画像

本番よりも準備と練習|むくもみ

こども達同士のコミュニティ形成に親が口出ししてはいけないということはわかっているけれども、親の立場になってみると、ソワソワが止められないむくもみです。
#人が嫌がることはしない


今回は本番でいきなりできるようにはならない。というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

僕が日々勉強している書籍で良いと思ったものはこちら⇨ https://room.rakuten.co.jp/room_mukumomi/items

このnoteで公開している記事をより読みやすくしたものはこちら⇨mukumomi.com

それじゃいきましょう!

__________
▼ぶっつけ本番
__________

みんな心の中で思ったことがあります。

本番を迎えればなんとかなる。

本番ではできる。

本番では本気を出す。

そして見事にみんな本番で失敗して後悔します。

あの時、ちゃんと準備(練習)をしておけばよかった。。と。

そして後悔したはずなのに別の本番の前に、また同じことを思うのです。

今回はなんとかなりそうな気がする。

そんなわけは無いことは自分史上でもわかっているはずです。

ちなみに世界史上も同じ結論が出ています。

誰もが同じように再現性高く、準備(練習)しなければ本番でうまくいくことなんて無いんです。

でも、そういう人って稀にいるよね?

と思うかもしれませんね。

確かに稀にいます。

なんでもパッとできてしまう人ですね。

ただ、そんなのは稀です。

その少数派に自分が入っているかもしれないという甘い考えは辞めましょう。

だいたいの人が大多数に分類されるんです。

当たり前ですけども。

__________
▼本番で実力は下がる
__________

基本的に本番で発揮できる実力は準備(練習)したものの8割程度だと認識しておきましょう。

ここから先は

1,347字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂けると非常に喜びます! 宜しくお願い致します!^^