見出し画像

「数字で測れない、本当の力」


やっとわが家に平和が訪れてきたような気がするむくもみです。

#みんな復調してきた

今回は数字で測れないけど重要なスキルってあるよね。というテーマでお話ししていきたいと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください!!

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

Instagramはこちら⇨https://www.instagram.com/mukumomi.t/

むくもみブログはこちら⇨mukumomi.com

音声配信はこちら⇨https://stand.fm/channels/62b3caa20984f586c2f1f774

それじゃいきましょう!


▼はじめに

ビジネスやキャリアにおいて、数字で成果を評価することは一般的です。

しかし、数字には出せない、魅力的な能力が存在します。

この記事では、笑顔やコミュニケーションなど、数字では計り知れない本当の力に焦点を当ててみましょう。

▼1. 数字で測れる能力とは

売上や効率などは数字で具体的に評価できる能力です。

これらは確かに重要ですが、数字だけでは社会全体の構造や人間関係の中での役割を十分に捉えきれません。

なぜその売上を上げることができたのか?なぜそこに至るまでの作業を効率化できたのか?

深堀りして考えてみると実は数字では表現できない能力が関係していることが多々あることに気がつきます。

社内の雰囲気が良いとか悪いなどが業績に影響することは間違いないでしょう。

その雰囲気という数字で表現できない感覚は何から生まれるものなのでしょうか。

▼2. 笑顔や明るさの力

数字で表せない能力の一例が笑顔やポジティブなエネルギーです。

職場や人間関係において、このような要素があることで、効果的なチームワークが生まれることがあります。

笑顔を見せるだけで気持ちが上向きます。

上司や先輩の表情を見ている部下は多いはずです。

「なんか今日は機嫌が良さそうだ」と感じれば仕事はスムーズに進むでしょう。

「なんだか今日は機嫌が悪そうだ」と感じれば仕事が遅くなります。

笑顔一つで作業効率が変わる経験は誰しもにあるはずです。

▼3. 会議の円滑な進行

数字で評価されることのない「会議の円滑な進行力」も、成功には欠かせません。

リーダーシップやコミュニケーションスキルが、会議の質を向上させます。

会議の中で議論が止まる空白の時間が生まれてしまう時があるはずです。

そんな時に例え間違ったとしても発言してくれるような人がいると、

「それは違うよ。きっとこういうことだよ」と議論が盛り上がり始めることがあります。

これも一つの能力です。

あえて間違えにいく。

それがキッカケとなってどんどんと話合いが前に進んでいくことは大いにあります。

「何となくあの人がいると会議が盛り上がるよね」

という数字に出ない能力です。

▼4. 未来の価値

AIがますます進化する中で、数字で評価される作業が自動化される一方で、人間性や人間関係の重要性が増しています。

数字では測れない、人々をひとつにまとめる力こそが、未来のビジネスでの差別化の要因となるでしょう。

AIができる仕事はこれからどんどん増えていきます。

人が今まで何となく感じていいたことにより注目が集まる時代がやってこようとしています。

数字で測りきれない能力に意識を向けることがこれからもっと重要になります。

▼まとめ

数字にはできない、人間らしい力がビジネスやキャリアにおいて重要です。

数字で測れない力を発揮し、人としての魅力を磨くことで、成功に繋がることを肝に銘じましょう。

愛嬌と可愛がられ力、奢られ力ですよ。

それじゃいってらっしゃい!

今日も素敵な1日を!

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

Instagramはこちら⇨https://www.instagram.com/mukumomi.t/

むくもみブログはこちら⇨mukumomi.com

音声配信はこちら⇨https://stand.fm/channels/62b3caa20984f586c2f1f774

この記事が参加している募集

サポートして頂けると非常に喜びます! 宜しくお願い致します!^^