見出し画像

ただ早いだけで仕事ができると思われるんです

最近話題のRSウイルスに息子も娘も感染して40度の熱が一週間続いたのを看病している妻の母パワーが最強だな。とつくづく感心するむくもみです。
#本当に看病お疲れ様


今回はやれることは早く終わらせることがとっても重要だよ。と言うテーマでお話しさせて頂きます。

それでは行きましょう!

__________
▼タスクの優先順位
__________

勉強や家事、仕事などあらゆる終わらせなくちゃならない項目(タスク)って日々色々と生まれてくるじゃないですか?そのタスクには緊急かそうでもないか。すぐ終わることか否か。これで大体分類できると思います。
①緊急度が低く、時間がかかるタスク
②緊急度が低く、時間がかからないタスク
③緊急度が高く、時間がかかるタスク
④緊急度が高く、時間がかからないタスク

こんな感じですね。
仕事のできる人は仕事のタスクの量を常に少なくしている。決断のスピードが早く、悩む時間が無駄なことを知っているから②と④の時間のかからないタスクはすぐに終わらせてしまいます。
全体のタスクの量が少なければまた別の仕事に取り掛かれる。だから新しいことに挑戦する時間を確保してPDCAのサイクルを回すことができるようになる。

今回意識しておきたいことは、ここまでに集約されているので【時間のかからないタスク】に時間をかけない。これこそが今回の根幹です。


__________
▼時間のかからないタスク
__________

時間がかからないタスクの代表格として、【メールの返信】がランキングの上位にくると思います。しかも仕事ができる人ほど時間をかけない。仕事が出来ない人ほどメールの返信が遅い傾向にあります。
これは忖度や慣れの問題もあるかと思いますので新人や若手の段階では仕方のないことかと思います。
これが3年目以降のスタッフがメールの返信が遅いと【仕事が出来ないヤツ】という烙印を押されることになります。できるだけ早く返信できるようにしましょう。と言うかメールの返信に手間取っている人に仕事の早い人がいる訳ないよね。

メールの返信が早いと、相手に考える時間をパスすることができるので仕事自体がどんどん建設的に進んでいきます。もっと言うと【熱量】って確実に存在していて、時間が経てば経つほど冷めていく。仕事が建設的に進まない状態に陥った場合、熱が冷めて途中で頓挫し、今までやってきたことがムダだったね。と言う話になっていく。これじゃせっかく始めたのにもったいないじゃないですか。

大事なのはスピードです。

普通に考えれば仕事の早い人と一緒に仕事したいと思いますよね?僕はそう思います。


次に注目して欲しいのが【レスポンス】もっと簡単に言うと【YESかNO】をすぐに言う。が大切かと思っています。何かの問いかけに対して「ちょっと待ってください。」とか「え〜と。。。」とか言いながら時間がダラダラ過ぎて、気づいたら別の話になって次の日以降になってる。そんな人いるか?と思うかもしれませんが、世の中にはいるんです。

わかります。「NO」と言いづらいから察してよ。と言う日本人のあるあるはわかります。ワビサビってヤツですね。でも違うんです。NOならNOと言ってくれればすぐに次に移れるんです。それでまた新しいことに進めるんです。

今の時代、早さは超重要で、変化についていけないと取り残されてしまいます。

__________
▼早さこそ重要
__________

早さによってミスが出たとしても何もしないで進まないよりかはずっといい。ミスして修正した方が何もしないより確実に前に進んでいる。そうやって変化し続けることが唯一生き残るための方法です。
格言にもありますよね。“強いものが生き残るのではなく、変化し続けられるものが生き残る“です。
忘れがちな格言ですが、重要なことなので時々思い出すようにしましょう。

すでに日本は遅れている。世界の変化スピードに追いつけていない。これは知ろうとして初めてわかる事実です。テレビでは教えてくれない。学校でも教えてくれない。自分で情報を取りにいくことで初めてわかることです。

経済大国アメリカの発展。その次に来ているのが中国。これからインド。びっくりするかもしれないけれどアフリカがこれから経済大国になるんですって。

知らないよね。僕もびっくりしました。

もっと驚くかもしれないけれど、日本はすでに遅れているけれども、これからも遅れ続ける。と言うことを覚えていて欲しい。そんな環境の中にあって変化のスピードを早めておくことは世界基準に照らしてみても重要なことです。

大きな話になってしまったけれども、周りの環境変化のスピードよりも自分の成長スピードを早めて行って欲しいと思います。そうでなければ君たちのさらに次の世代に日本という国の価値を残してあげられないかもしれないからね。それって今から思うと寂しいことだと思うから。


それじゃ今日も素敵な1日を。

Twitterはこちら↓↓↓
https://twitter.com/ryoukamukumomi

サポートして頂けると非常に喜びます! 宜しくお願い致します!^^