見出し画像

タイヤの選び方と使い方

「今日のコンディションはどのタイヤがいいですか?」という質問を受けることがありますが、答えはすごく難しい。

路面状況や傾斜角度など常に変化が伴うマウンテンバイクにおいては、そのタイヤが合うところと合わないところが出てしまう事も多々あるからだ。

また、ライダーの好みや慣れというところも影響してくる。

以前個人レポートで書いたこともあるが、まずは自分のお気に入りタイヤをを決め、更には空気圧も自分の基準値を持つべきだろう。

そのタイヤであらゆる場面を走行し、どのようなフィーリングなのかを把握する事により、初めてのコースや路面でもある程度予想がつくようになる。

オールラウンド系のタイヤをまずは選択し、マディ用も同様に感覚を知っておくことをオススメする。

2者の違いをしっかり把握すると、各タイヤのメリットデメリットも分かってくるだろう。

これを知り、コース状況と照らし合わせた時に、各タイヤを装着した際の走行イメージができてくれば、自分にとってどちらのタイヤが優位に働くのかがある程度は見えてくるはずだ。

この続きをみるには

この続き: 472文字
記事を購入する

タイヤの選び方と使い方

Ryo Uchijima

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
1997年から2008年までMTBダウンヒルのプロレーサーとして数度のチャンピオンを獲得。 現在はMTBイベント運営を行う株式会社ダイナコの代表を勤めながら、MTB、モータサイクル両ジャンルにおいてメーカーとスポンサー契約を結ぶプロライダーとして活動中。

こちらでもピックアップされています

DIRTLIFE MAGAZINE
DIRTLIFE MAGAZINE
  • ¥1,500 / 月

MTBライディングテクニック動画や解説、MTBやパーツインプレッション、その他情報を配信するMTBオンラインマガジン。 記事により無料、有料がありますが、月額1500円の定期購読により全ての記事、動画をご覧いただけます。