マガジンのカバー画像

DIRTLIFE MAGAZINE

MTBライディングテクニック動画や解説、MTBやパーツインプレッション、その他情報を配信するMTBオンラインマガジン。 記事により無料、有料がありますが、月額1500円の定期購読… もっと読む
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

MTBシーズンイン準備

富士見パノラマもまもなくオープンと言うことで、多くの方がいよいよ本格的マウンテンバイクのシーズンインを迎えようとしているかと思います。 気持ちよくシーズンインのライドができるように今回はいくつかポイントを挙げてみたいと思います。 ・車両のメンテナンスとセットアップ しばらく乗っていないとありがちなのがブレーキのトラブル。 エア上によるトラブルやブレーキパッドの不具合による危機の悪さやブレーキをしたときに大きな音の鳴きが出てしまうなど。 エア抜きとブレーキパッドのチェックを!

ジャンプ基礎編

ジャンプは危ないから諦めていると言う人もいるかもしれませんが、いきなり飛ぶのではなく少しずつ慣れていけば怪我のリスクも低くジャンプを覚えることも可能です。 まずは台形状のテーブルトップと言われる形のジャンプ台を使用し、飛ばずに何度も何度も通過することでジャンプ台による自転車の動きの変化やこれに合わせた体の動きを自然と覚えます。 そして徐々に速度を上げ、自然と浮くと言う体験を積み、ある程度コントロールができるようになり 台形のジャンプを飛ぶことができるようになるでしょう。 し

コーナー脱出速度をあげるフェイント

コーナーの進入時に一気にラインを変える「フェイント」について解説します。 実はこのテクニックはコーナー進入以外でも、入りたくない轍を右から左へまたぐなどラインチェンジのために使えるテクニックですのでしっかり覚えてください。 「踏み込んで」「伸ばして」「着地」してと言うステップになっていますが、着地と表現しているつまりはコーナーの入り口に対して的確にこの動作を行い、狙ったラインに入れるように繰り返し練習をしてみて下さい。 タイミングや動き方、体の軸の回し方などは動画を参考に!

有料
300

ウイリーでひっくり返らないための2つの練習方法

ひっくり返って背中や後頭部を地面にぶつけてしまうのではないか?という恐怖心が、フロントタイヤを持ち上げる動作を邪魔します。 なので、一度これを疑似体験と対応策をしっかりマスターしましょう。 柔道は最初に受け身を練習しますが、これと同じ考えですね! では、動画で!