見出し画像

美意識が必要!?

世界のエリートがなぜ「美意識」を求めているか。

美意識とは言葉通りの美意識で、美術館に行ったり文学作品を読んだりすることです。

なぜ、そんなことをするか?

時代が「分析」「論理」「理性」だけでは、解決できなくなっている。

これからの時代において「美意識」が問題解決、問題を作り出すために必要だということです。

分析して論理立てて、理性的に行動しても成功することが難しくなってきたということです。


データ分析に基づき、戦略を立てることが当たり前になりすぎ、もはやそれだけでは正解が導けない時代になっている。

そこで必要になってくるのは美意識。

優れた技術は、すぐに真似されていきます。

真似されたものは、安く早く正確にというレッドオーシャンでの戦いに巻き込まれていきます。


日本は、目標を海外の技術に設定して、海外に追いつき、追い抜いていきました。

しかし、その方法はいまや中国や先進国によって簡単に奪い去られました。

人口という圧倒的な差に太刀打ちできません。

だから、何が必要なのか?

ノートパソコンを市場に投入したのはTOSHIABAです。

しかし今、ノートパソコン市場はどうなっているでしょうか?

残念ながらTOSHIABAの技術は、真似をされ、競争の中で淘汰されていきました。

もはや、どのパソコンであっても基本的な性能は変わらないのです。


AppleのMacbookが選ばれ続けている理由は機能ではないです。

Macbookを選んでいる人は、Macbookを選ぶ自分に物語を選んでいるということです。

cafeでMacbookで作業している人を見た時に、僕たちはそこに物語を観ることが出来るのです。

それが企業としての美意識です。

予測のもとに売れるか売れないではなく美意識によって判断する。

「真・善・美」を身に付ける必要がある。

これからの時代で意識して、身に付けるべき能力だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?