見出し画像

最強のメモアプリは? Craftを使ってみた!

 今日はメモアプリについて先日、書いたと思うのですが、Google keepからメモアプリを「Craft」に変えようかな〜と考えてるところです


Craftは簡単に言うとNotionのような難しさはなく、直感的に操作ができる
メモアプリでコンテンツが作れるNotionと思ってください。


 なぜ、Notionではなく、Craftを選んだのか…

 
Notion編
Notionでも、メモとして使うことはできますが、自分に合ったメモアプリでは無かった。理由としては、Notionはデータベース向け、直感的には操作ができないところ、inbox系も試しましたが、一個ずつページを作るのが大変

メモが素早くかけないところ、立ち上げに時間がかかってしまう。
Notionはずっと残しておきたいデータを保存するのがいいですね!


iPhoneの純正メモ 編
次はiPhone純正メモアプリ変更! 純正も立ち上げスピードはすごく早い!
めっちゃー使える〜と思ってたのだが、空白メモが余分に増えていき、
メモを探すのに時間がかかるため、これも合わなかった
同期が早いのは気に入ってたけど


Google keep  編
Google keepは、僕の理想のメモアプリとも言えるでしょう!
しかし1つだけ残念なところがあってMacアプリがなく、立ち上げるのにもChromeから keepアプリで立ち上げだったので、そこが惜しいポイントかな…ショートカットでも対応はできますが、アプリがほしいな〜

もう一つは iPad のSmart keyboardを付けている時によく止まってしまうiPadでもよくアイデア出しをするので、止まってしまうのはタイムロス 
Chromeのショートカットでも対応はできますが、

せっかくなら新しい冒険をしたい!


ついに!!Craftへ!!

最初はNotionでメモすればいいよね、と思ってたのですが、2年ほどNotion使ってきて、メモアプリは向いてないと思い、別に使うべきだと思いました


早速使ってみて思ったこと!
直感的な操作でiPadととの相性がすごく良いです。
複数ブロック選択もなぞるよう選択されるので、これは便利!
いろんな機能があってまだ、試してないのでワクワクと楽しみがいっぱい!

メモはiPhone純正に近いです。UIもシンプルかつ、色々なレイアウト変更もできるから、メモを探すのに時間はかからないと思う


【BEST!】ウィジェットがめっちゃ便利!

デイリー日記のようにすぐにアクセスできる!この機能は本当にビックリした!

この日だけメモを取りたい時、すぐにメモを取りたい時ありますよね、他のアプリでは何度もページを作ってたのですが、Craftは日付ごとに保存される機能もあるので、これはとても便利だと思いました!
Todoも管理ができる! Notionにはない機能!

ウィジェットから1タップ


日にちごとにデイリーノートを作成ができる


※雑多メモって素早さが勝負だと思うんですよね、僕は関係ないことも必ずメモをするのですが、人間は絶対にメモをしないと忘れる人物なので
小さなことでもすぐにメモを立ち上げて書いています


これまで色々なメモアプリを体験したのですが、ようやくこれが最強のメモアプリなのではないか思ってます。

しかし無料版は1000ブロックと限られており、使いこなすには有料にするべきかな…無料版を数週間試してみて、これだ!!と決まったら有料を購入し、また紹介します!

きっとNotionと両方使う形になると思います

今回はメモアプリは有料にこだわってみたいと思います!
なぜ、有料を買うのか、それは無料だと長続きしない、有料を買えば使わなければもったいないという気持ちになるので、必ずアプリを使うようにプッシュしてます


最後にNotionも気に入ってますが、とても難しいところですよね、お互いできることもあり、できないこともある。

いまはNotionが爆発的に人気ですが、Craftもそのうち注目されるんじゃないかなと思います! 

まだまだ勉強不足なので色々と研究を積み重ねて行きたいと思います


参考にした記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?