見出し画像

iPhoneのジャーナルアプリでTheFiveMinutes journal

TheFiveMinutes journalをはじめて1ヶ月ほど経ちますが、今のところずっと続いてます。このメソッド方法に出会えてよかったです!

前に書いた記事ですが、多くの方がいいね!を教えてくれました。
ぜひこちらもご覧ください


ジャーナルの習慣を続けるためにやっていること


1 朝と夜、決められた時間に書く習慣をつくる
2.みんチャレグループに報告
3.箇条書きで書き、無理な時は無理しない

2024年からジャーナルアプリはiPhoneのアプリに移行をしようと思います。

ずっとこれを待っていたんですよね!


ですが、その時はまだ習慣がない状態でした。すぐにやめてしまう可能性があったため、まずはモーニングメソッドで習慣作りをしました。

ジャーナルアプリでも使えるようにするためTheFiveMinutes journalのテンプレートを作りました!

今後のアップデートでテンプレート作成ができると嬉しいな…

☀️
【私が感謝している3つのこと】
1.
2.
3.

【素晴らしいものにするため、何をする?】
1.
2.
3.

【毎日のアファメーション】


🌙 
【今日のハイライト】
1.
2.
3.

【今日は何を学びましたか?】
※ここは今日の出来事を書く

このテンプレートは朝と夜の3分間で書くジャーナルです。ジャーナルを書くコツとして、文章ではなく、箇条書きで書くことがオススメです

もっと文章を書きたければ、下に改行すれば、自分の好きな文章も書けます。

iPhoneのジャーナルアプリのいいところ
もし、文章が思い浮かばなくてもこれを書いてみませんか?と提案をしてくれるため、書くことがなければ提案をしてくれたことを書けばいいですね

毎日朝と、夜に振り返りをして感じたことはその日にやること、今日はどんなタスクをしたのか、振り返るようになりました。

朝と夜の3分間ででき、無駄に日記のような長い文章を書かなくてもいいところがTheFiveMinutes journal

まずは習慣作りからのスタートです。もし苦手な方はそれに関する本を1
冊読むとヒントがもらえるかもしれません

今日の記事はiPhoneのジャーナルアプリでTheFiveMinutes journalをやってみたという紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?