韓国マーケでNAVERが有効って、NAVERまとめを使えってことですか?【stand.fm文章版】
この記事はStand.fmで配信したラジオの文字起こし版です。
↓↓ラジオ版はこちらからご視聴ください。↓↓
https://stand.fm/episodes/5eea03844a4c26fe727f34ca
こんにちは、LIFE PEPPERの都所です。
今日は海外マーケティングの支援をしていて時々質問される「韓国マーケティングでNAVERが有効というのは、NAVERまとめを使えってことですか?」という質問に答えていこうと思います。
いきなり結論ですが、NAVERまとめを使って韓国マーケティングをやるわけではありません。(会社は同じです)
韓国で使われている「検索エンジンのNAVER」を指しています。
日本ではSEOやリスティング施策を行う際に、GoogleやYahoo!の対策をすると思います。ただ、韓国の場合はNAVERが最もシェアが大きく、徐々にGoogleも伸びてきているという状態です。
そのためマーケティングでもこの両媒体で施策を打つ必要があります。
日本国内ではGoogleとYahoo!の検索結果にそこまで大きな差分はないため、検索エンジン別に対策を行なっている企業は少数派だと思います。
ただし、韓国の場合は検索エンジンで記事が上位に表示されるアルゴリズムが全く異なります。また検索結果の画面や検索オプションもNAVERとGoogleには大きな差があります。
これはリスティング広告施策でも同様です。表示方法も広告出稿の設定方法も異なります。韓国でマーケティングを行うのであれば、NAVER独自のマーケティング手法を学んで施策を実施する必要があります。
Twitterでの情報発信がメインです。よろしければフォローをお願いします。
フォローはこちら → https://twitter.com/Todokoro1996
トドコロ/フルスタックなマーケ @Todokoro1996
フルスタックマーケ。1人で幅広くマーケを回す技を紹介。フォローして頂いた方に「BtoBマーケ/海外マーケ/仕事術/業務効率化」のお役立ち情報を届けられるよう努力中。株式会社LIFE PEPPER執行役員。自社サイト改善し月リード0件から4年で200件。ベンチャー起業6年目。双子の父垢👶👶
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?