見出し画像

2020-2021シーズンの振り返りと感謝

こんにちは!山崎です!
noteを毎月配信すると決めていましたが、1月から配信できていなくてすみません...。気づけば3月になってしまいました。

↓ちなみに12月に配信した前回のnoteはこちら

さて、今回のテーマは「2020-2021シーズンの振り返りと感謝」
ということで今シーズンの振り返りと感謝の気持ちをお伝えしようと思います。

1、コロナによる1回目の自粛期間

まず今シーズン、例年と間違いなく違った点は新型コロナウイルスの流行だったと思います。
Y.S.C.C.セカンド(以下、セカンド)の選手として挑むことになった今シーズンもその影響により、リーグ開幕は延期となりました。
コロナ期間、選手たちは各自でトレーニングしたり、チームでオンライントレーニングをしたりしていました。リーグ開幕が延期になったとはいえコンディションを維持・向上していかなきゃいけない。でも、リーグがいつ開幕するか先が見えない...。
こんな経験は人生で初めてだったし、日頃フットサルができている環境は当たり前じゃないんだと改めて実感しました。また、今の自分の活動や思考を見つめ直すきっかけにもなりました。

自粛期間中は特にオンラインでメンタルTRをしました。一緒にやっていた星稜高校の同期の鈴木大誠選手は今J1の徳島ヴォルティスに所属しているので皆さんチェックしてみてください!
※メンタルTRに興味のある方はメンタルトレーナーお繋ぎできます!

画像1


2、神奈川県リーグ開幕

リーグの開幕。
会場入りする際の検温、会場入りの時間、更衣室の利用人数制限やシャワーの利用停止、試合2週間前からの体温チェック、ベンチのアルコール消毒など感染症対策はとても厳重なものでした。
リーグ開催のために動いてくださった関係者の皆さんや連盟・協会の皆さん本当にありがとうございました。皆さんのおかげでフットサルをすることができました。

今季チームは神奈川県1部リーグ優勝、そして関東リーグ2部への参入を目指していましたが、それは叶いませんでした。全日本選手権も湘南ベルマーレの下部組織であるロンドリーナに敗れて敗退しました。
SNSを通じて、応援してくださった皆様ありがとうございました。

画像2


3、トップチーム昇格

年明けの2021年1月14日にトップチームへの昇格がリリースされました。

セカンドに所属することになってからずっと目標としていたFリーグの舞台に戻ってくることができました。しかし、今シーズンの出場は1試合のみ。チームに何も貢献できませんでしたし、まだまだ自分の実力不足なので成長するしかありません。

また、昇格のリリースがチームから出た際には多くの方からおめでとうのメッセージをいただきました。とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいでした。これだけたくさんの方に応援していただいているんだと改めて実感することができ、頑張らないといけないと強く感じました。

そして、トップチームのホームゲームはセカンド・ネクストの選手が設営や運営を行なっています。もちろん他にもボランティアで手伝ってくださる方やYSCCのJの関係者、チーム関係者など様々な方のおかげで成り立っています。今シーズン陰ながら支えてくださった皆さんありがとうございました。

画像3

4、コロナ渦だからこそ

例年とは違った今シーズン。
ここには書ききれない出来事がありましたが、一番の伝えたい想いは感謝です。
これまで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなくなりました。
それでも家族を始め、チームスポンサー様・個人スポンサー様・仲間、関係者の皆さんなど、多くの皆さんのおかげでフットサルができました。
そして、生活ができました。
本当にありがとうございました。

不満や愚痴がたくさん出そうな世の中ですが、そんな世の中だからこそ感謝の気持ちを忘れずに1人の選手として、1人の人として何か発信や活動ができたらと思っています。
なので、今後もよろしくお願いします。


今シーズン関わって下さった全ての皆さん本当にありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?