見出し画像

ディズニー・エンターテイメントのすごさ


東京ディズニーシーの一番奥の奥にあるシンドバッドのアトラクションをご存知でしょうか?待ち時間が120分とか180分などの人気アトラクションが目立つ中、待ち時間5分と言う脅威のアトラクションがあるのです。

ディズニー好き曰く「最強の休憩スポット」だそうです🥹しかし、僕はあれこそディズニーエンターテイメントの真髄が見られる最強のスポットだと思います。

その秘密は音楽にあります。

シンドバッドのアトラクションは、区画に分けられた建物の中をボートに乗ってひたすら進み、シンドバッドの物語を音楽と共に進んでいくと言う非常にゆる〜い内容なのです。

数年前に初めて乗った時、不思議な感覚に包まれました。それは音楽が始めから終わりまで切れ目なく続くと言うこと。

このアトラクションは1台あたり10人程度が乗るボートが一定の速さで動いていきます。スタート直後からシンドバッドのテーマソング”Compass of Your Heart”が流れてくるのですが、これが計算され尽くされているのです。

またまためちゃくちゃマニアックで、誰がそんなこと興味あるんやと思いますが、ずいぶん以前から気になっていたことをメモしていたものを今ごろになって発掘したので、ディズニーエンターテイメントをこのような角度で見たら面白いのではないかと思い投稿してみました。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

ここから先は

1,530字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?