見出し画像

9/24 稽古

○TBW

○立ち方

○1人三種の受け

○1人柔らかい押し合い

○シャドー

○ナイハンチ

○セイサン

ナイハンチ立ちの稽古をする中で、ずっと以前に読んだ山城先生の「突き本」で書かれていた内容を急に思い出しました。

どの部分に書いてたかと思い北海道から持ってきた本をひっくり返していたらちゃんと出てきました。いい仕事してるよ二年前の私。

内容を探しながらさらさらと読んでいくと、当時理解できずに通り過ぎて行った内容が少し理解できるようになっていて驚きと同時にとても嬉しかったです(^。^)

本で書いていた内容をひとつ今のシャドーの工夫に取り入れたら、これまで自分が一つの意味でしか機能させられていなかったことが、いくつかの意味を持っていることに気づきまた少し成長できそうな予感がありました。

当時耳かきの裏くらいしかなかった私の器がティースプーンくらいにはなれたということかもしれません(◉ω◉)

また、組手について昨日の日中に本田さんと話していて気づいたことや、与えられたヒントから答えを探していくと、押し合いにもさらに深い意味を発見できそうでとても楽しいです。

それ以外にも稽古をしていく中で、教えていただいたことを元に自分なりに考えてみたり、過去の動画や資料から答えを探していくのが最近すごく楽しいです。

型は、ナイハンチ・セイサンともにさらっと読んだところを意識しただけでも今背中が筋肉痛になっています笑

とはいえまだまだ自分の動きや型、技術全般不満しかないのでまだまだ気づいていないだけで、稀代の天才ガリレオが言っていた通り、自分の横には大海が横たわっているんだろうなぁというワクワク感で今とんでもないことになっています。

今日は日中雨に濡れて風邪気味だから軽く済ませようと思ったのにナイハンチ移動のせいでこんな感じになりました。風邪の症状は、なくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?