見出し画像

レースとお金の話

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

レーシングドライバーの澤井良太朗です。

レースをしていく中で、とても大切になるのが、資金力です。

「モータースポーツ」というのは、どうしてもお金が深くかかわるスポーツです。

とある有名ドライバーが言っていたらしい。名言がこちらです。

「俺より速いやつは何人もいた。だが、F1ドライバーになったのはおれ」

では、なぜ、その人がF1ドライバーになれたのか。

「レースに出たからだ」

と言っていたそうです。

画像1

これは、パワプロという野球ゲームのステータス表です。

野球選手やサッカー選手を分析する時、攻撃力や守備力をグラフで表すことが多いと思いますが。

ではレーサーはどのような項目になるとおもいますか?

テキトーにグラフを作ってみましたが、こんな感じですかね??

画像2

実際、僕より速いドライバーは沢山見てきました。しかし、2021年レースにでていて成績を出しているのは私で、レースに出ていない方は、成績が無い分私より遅い。ことになってしまいます。

201X年からレースをしていて、チャンピオンを取ったことがある人がいたとしても、その人が継続できていなければ、全て同じです。一緒に走ってレースしたわけでもないと当たり前にその考えになってしまいます。

早い段階でレースデビューした人の特権とは、早く経験できたこと。これに尽きます。

デビューイヤーでシリーズチャンピオンを獲得し、次の年にレースをしなかったら、何にもなれませんよね。

その人の目標が、JAF公式戦に出てみたかった。や趣味として。であれば何も問題有りません。

しかし、夢や目標があるのであれば、継続すること。こそ一番大切なことです。

どんな状況においても、レースに毎年シリーズ参戦すること。

どんなに速くてもそれが出来ない人は、上には立てない気がします。

レースというのは、速いドライバーだけが評価される世の中ではありません。

どのチームに行っても、契約金は請求されることと思います。まず、それが支払えない限りは速さのアピールすらできないって訳です。

では、どうやってお金を集めてきているのでしょうか??

僕自身一番に気になっているところではありますけど笑

次の記事ではお金の大切さについて書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?