見出し画像

2月16日は何の日?@お金にまつわるお話


こんにちは。こんばんは。おはようございます。
レーシングドライバーの澤井良太朗です。

毎日投稿が終わって、少し時間を置きました。

早速ですが


明日は何の日でしょう?


知っている方もいれば

忘れてしまっている方もいたり

知らない方もいたり


だと思いますが....


明日は(日付回ったので今日ですね)


昨年の確定申告期間の開始日です。


レーサーの僕が何故

このような記事を度々出すかというと


僕の記事なんて、毎回チェックする方
少ないんですよ


なので、度々お話をしています


確定申告は
2月16日から申告可能となります。


レーサーで賞金を獲得した方

日本一決定戦で優勝なんてしちゃった方は

賞金100万円くらいでてて
各シリーズの賞金もあるでしょうから


確実に確定申告はしなければなりません。


つまり


レーサーであること
賞金が出るレースに出ていること


それは、最早職業とみなされます。

副業禁止

と言っている会社にいたり
学生だったりする方

優勝しすぎると、税金の面とか色々ややこしくなってしまいますね

または、申告しない場合は脱税になったり
税務署から何か言われる可能性があったり無かったり
ですが、怖いので


その可能性のある方は

しっかり確定申告はしておきましょう

ただ、賞金で得た額より
レースに出るために使った額が安い人って
あまりいないと思うので

タイヤ代やレースエントリーフィーなどは

経費に回すといいかもしれませんね。


何故か


は御自身でお調べ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?