220319

2時就寝8時半起床で6時間半睡眠。


麻雀。

1半荘目。

4位、和了率1/10、放銃率2/10。

手はまあそこそこ入ったけど周りの聴牌が早すぎる。

東1局0本場 5巡目

東2局1本場 8巡目

東3局0本場 9巡目

東4局0本場 4巡目

南1局0本場 6巡目

南2局0本場 12巡目

南2局1本場 7巡目

南3局0本場 8巡目

南3局1本場 5巡目

南4局0本場 3巡目

聴牌平均6.7巡目。なんなんだよ。対面の立直が滅茶苦茶早かった。東3局0本場は前に出てもよかったか。東2局1本場もいきたかったけどいこうと思ったら終わった。東4局0本場もいきたかったけど放銃した。通った筋が3本しかなかったけど駄目だった。ちょっとこの半荘は運が悪かったかなあ。分からんけど。東4局0本場は1/15を引いてしまった、南2局1本場は満貫を追っかけ立直して放銃。無理でしょ。

東2局1本場。456m44778p7999s西西。普通に打7pじゃない?うわ次巡に打7sで立直できたわ。阿呆。


2半荘目。

4位、和了率0/9、放銃率1/9。

特に何もできなかった。多分今日は運が悪い日だな。


3半荘目。

4位、和了率0/9、放銃率1/9。

スピードについていけていない。で1シャンテン以上なら必ず押してくるから自分が先制しても図々しく押してきて流しにくる。そこにぶち当ててやりたいんだけどまだ技術がないな。当たらないだろうと思って切った牌に当てたいんだけどまだまだだなあ。でも自分の手はそこそこ入っているときは戦っているし掴んで負けちゃっているからそんなに悪くないと思うんだけどなあ。分からんけど。まあでもちょっとおりすぎではあるかもしれないけどさ。2シャンテンから押したくない笑

東2局0本場は結構自分の手がよかったんだけど自摸がきかなくて駄目だった。進行はいいと思うんだけどなあ。

東4局0本場。10巡目に自分が立直しているのに、三連続で対子の牌がきて追いかけられて立直一発自摸七対子赤赤を4位が和了して4位に落ちるとか運が悪いとしか言いようがないように思う。


4半荘目。

3位、和了率2/10、放銃率2/10。

東3局1本場7巡目。8巡目に打赤5pでカン4p待ち立直をして放銃するんだけどまあこれは仕方がないか。4p58s待ちで聴牌なんだけどドラを使い切りたくて赤5mを残してしまった。平和もタンヤオもつかないんだから赤5mを7巡目で放しちゃった方がよかったかな。ドラ3だったので欲張ったな。

南4局0本場。よく分からないけど2pをポンしていたので裏もないのに、4位の人が自分から和了して終わらせてくれた。アガラスっていうやつだな。よく分からん。


5半荘目。

1位、和了率3/6、放銃率0/6。

何か前の4半荘分の運の揺り戻しみたいなのがきた。


6半荘目。

4位、和了率2/14、放銃率2/14。

東2局0本場。何故危険牌を切った?立直者の現物だけど普通に白3枚あるしもう聴牌できる状況じゃないでしょ。欲張っちゃ駄目。

西3局0本場までいったのは初めてじゃないかな。なんだかよく分からない半荘だった。


7半荘目。

4位、和了率3/17、放銃率3/17。

速度を合わせようとして無理な打牌選択をしているようにしか見えないんだよな。自分の個性を消している気がする。南1局2本場の放銃とかどうしようもないからいいんだけど、白ドラ2で1000・2000の和了のために放銃の危険を冒す必要があるのか?ということ。これは自分のスタイルなのか?目指しているものなのか?全然違う。適当に打って和了、放銃じゃないんだよ。何だか大雑把なんだよなあ。でもこれは相手の影響が物凄く大きい。地蔵でもいいかもな。赤5pを使いたくて4p1pを手出ししているんだぜ。そのぜいでノベタン待ちになっているしだったら6pポンしないだろ。無茶苦茶なんだよね。理解できないんだ。それにこのレベル帯だったら合わせないといけないのが難しい。聴牌した巡目に自分が掴むという不運は仕方がない。そういうゲームだし。難しいな。でも確率が許さないよね。長い目で見れば自分の方がいい結果が得られるはず。


8半荘目。

2位、和了率2/12、放銃率0/12。

こういう結果の半荘が一番好き。やっぱり配牌と自摸がよくないと勝てないよ。速度が違うもん。


9半荘目。

3位、和了率4/16、放銃率1/16。

この和了率と放銃率で3位はきつい。南3局2本場の7巡目の發の放銃はきついよ。これも前巡で聴牌だな。きっつ。先切り生牌の發だったのに駄目でした。


順位444314423は平均3.2位、和了率17/103 16.5%、放銃率12/103 11.6%、雀傑2 496pts。


今日はやっぱり運が悪い日だったんじゃないかな。今回雀傑に昇段してから一番成績が悪かったんじゃないかな。2月末に雀傑1に昇段してから昨日までの成績が平均順位2.417、和了率19.19%、放銃率8.89%、998ptsだったのに今日だけで相当下がった。3/8に3連続4位だったので約10日に1日の間隔で自分に悪い偶然が起こっているようだ。分からんけど。まあ地道に頑張ろう。後半はどうにか持ち直したので地道にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?