211229

1時半就寝8時起床で6時間半睡眠。

麻雀。

1半荘目。

2位、和了率3/15、放銃率1/15。

初めて四暗刻聴牌までいった。自模れば四暗刻だった。惜しいなあ。最後はまくられて2位。まあでも概ね満足。対面の副露だったから対応できなかった。下家が落ち込んでいたから絞る余裕はなかったからね。

南2局0本場。親番で配牌からドラ2東だし他の牌もよかったから和了したかった。2軒立直だったしトップ目だったし東が絶対に安牌だからおりたけど、ここは戦ってもよかったかなあ。2mは上家の現物なんだけど下家に通っていなくて7巡目に4mを切っているからそこそこ当たらない牌だったかな。でも自分は1シャンテンだったし25sがドラ傍で弱い待ちだったから仕方ないかな。状況によるだろうから押すことも考えよう。

南4局0本場。親番の対面と9,100点差の1位で配牌が3シャンテン。直撃は避けつつ戦いたかったのと4位の下家に満貫を放銃してもトップなのでそこを意識すべきだったか。白バックの下家に白を打つか自模れば終わりだったんだけど白はこなかったので流局。

三色のみでの和了が多い不思議な対面だった。ガンガン和了したいタイプなんだな。まあ鳴かせないようにするのが対策かね。

2半荘目。

3位、和了率2/11、放銃率2/11。

手が入らなくて苦労したけど勝負したときに放銃しているからまあ仕方がないのかな。2sを切っていたから1sは通るだろうと思ったら駄目で300点差で3位だった。

東4局0本場13巡目。現物の6sを忘れている。上家がチーした牌だから見逃した。うわー勿体無い。多分16巡目に手詰まっているだろうけど安牌が増えるかもしれない。多分中筋の6pがギリギリ間に合ったかも。勿体無かったな。

南3局0本場9巡目。ここで平和赤の25s待ち聴牌した。そもそも対面のドラの發と1pポンで対々和を忘れていた。現在3位で1位と12,400点差、2位と3,700点差だったので和了してオーラスの親番を迎えたかったのでダマテンにした。今思ったけど467sと自分が捨てていて対面が2sを捨てているから25sは立直すればそこそこ出やすかったかもしれないな。そこまで気が回らなかった。最低でも満貫なのでドラ3の恐怖が勝った。

3半荘目。

2位、和了率4/14、放銃率1/14。

かなり粘れた。ラス親で2位で3万点以上1位と差があったけど9,000点差くらいまで縮められた。東場は厳しくて対応していて東3局0本場で安牌がなくなって1mを打ったら当たってしまったけどそこから巻き返せた。気合が一番かもしれない。

東2局0本場6巡目。ブロック数を数え間違えて2mを対子落とししてしまった。6sだよね。間違えた。8巡目に2m5pのシャボ待ちで聴牌していた。役はないかな。上家が2mを持っていなさそうだけど他の2人は分からないなあ。対面が369m待ちで9mで一通完成だったので3mで自模ってくれてラッキーだったけど裏2だったので滅茶苦茶痛かった。親の跳満自摸は痛すぎる。でももし6巡目にミスしなかったら山になくて逆に9mで倍満に放銃していたので運がいい笑

東2局1本場。配牌時4シャンテン、3巡目3シャンテン、6巡目2シャンテンなんだけど5巡目にチーして2シャンテンなので早さとしては微妙か。タンヤオドラ1赤なんだけど全員に速度感を感じていなくて自分が一番早いと思った、が7巡目に下家から立直。どうしようもないな。愚形であることを祈って戦うかと思ったら10巡目に上家も立直。で完全におりた。まあ西東↓1p2p1m4mで立直でカン3s待ちどう読めばいいのか分からないな。無理。上家も9m9s南發東9s↓6p↓白↓6mで47m待ち立直みんな凄い。追っかけ立直の方が待ちも打点も優秀な場合が多いよね。でも和了したのは親の対面だった。

東2局2本場ドラ中4巡目。4赤56m1122p33567s中自摸7pで1シャンテン。対面の親が56,000点、自分が17,900点、下家が16,900点、上家が9,200点。自分はここから1pを切ったんだけどどうだろうか。2面子できていて残り2つと雀頭なんだけど1pが1枚切れていて暗刻になりづらいのと下家が468sを切っていて索子をあまり持っていなさそうなので1pを切った。普通に7pでよかったかな。打1pだと2シャンテンに戻っちゃうんだけど7pのくっつきも残せるし3p引いてもいいし3sにくっついてもいいかなと思った。ロスは自摸1pだけかな?次に4pがきても1pでいいのか。これは分からんな。でもペン3p二度受けって待ちとしてあり得なくないか笑中が一番いいんだろうな。

東3局0本場。形式聴牌は今は考えなくていいかな。結局赤5sが切れなくて1m切って放銃するっていう滅茶苦茶格好悪い放銃の仕方をしてしまった。まあもう少し強くなってからかな。立直がきているからね。

南1局0本場。3巡目。今見たらカンチャンだらけなんだけど一応2シャンテンからスタートしたんだけど手変わりが期待できたか。早めにおりたんだけどまだ色々できたね。自摸1pで1pの対子は残して打6mだったかな。もう結構やる気がなかった。で4巡目にペン7p塔子を落とせばよかったか。まあその後も自摸が全くよくなくておりたのでラッキーだった。こういうのは最善を尽くさないといけない。過不足なく戦わないと、和了できる可能性があるんだからやらないと運を逃すことになる。これもミスで、ミスすると流れが悪くなる。そうするとこの後の配牌自摸打牌選択に大きな影響が出る。

南2局0本場9巡目。11巡目僅差で2位の上家から立直がきたんだけど9巡目に3枚目の58mをチーして聴牌した。そもそもこれは合っているのか、という話。9巡目で索子が高いことに気付いていないな。なので5mチーはよくないかな。白が暗刻になってこれで鳴ける、というのが先に来てしまった。場況をきちんと把握する。

南3局0本場3巡目。比較的安牌であろう西をここで切って安牌をなくすのがいいのか。分からんな。下家が1sを対子落とししていて2sが山にいそうだし対面と上家が1pを切っているので2pも山にいそうなんだよな。そうすると5mだったか?でも萬子は程よくみんなが切っていてここもよさそうなんだよな。最終的にカン2s塔子は切っちゃうんだけど山1だったみたいなので運がよかった。萬子で勝負するつもりなのは変わらないけどやっぱり両面は強いかなと思った。25pは山4だもん。で12巡目2334556678から3面子作るには何を切ればいいんだろう。時間がなくて3mを押しちゃった。

2m切りなら334556678で待ちは3479

3m切りなら234556678で待ちは1457

5m切りなら233456678で待ちは1347

6m切りなら233455678で待ちは1459

8m切りなら233455667で待ちは1347

かな。うーん分からなかったな。1mが振聴なのと自分から見えている残りの待ち牌数が1m2枚、3m1枚、4m2枚、5m0枚、7m3枚、9m0枚なので2m切りが6枚、3m切りが7枚、5m切りと8m切りが8枚、6m切りが4枚、立直者の現物の5m切りが正解だったかな。みんな綺麗に萬子がない笑対面と下家は萬子0で上家が23mを持っているだけだった。清一色の待ち牌の勉強もした方がいいな笑で、そもそもの話、立直に押すべきかというのだけど平和ドラ1程度で立ち向かうのは駄目だろう。素直におりましょう。

4半荘目。

4位、和了率0/5、放銃率1/5。

笑っちゃうような半荘だった。いきなり親の立直一発一盃口ジュンチャンドラ2の倍満に振り込んだ。ウキウキで6巡目に立直したのにめくり負けた。でそのまま終了。立直タンピンの25m待ちだったんだけど立直時点で2m1枚5m2枚山だった。で後ろに2枚王牌に1枚だった。特にいうことなし笑

これで今日はおしまい。

順位は2324で平均2.75位、和了率は9/45で20%、放銃率は5/45で11.1%。

2位、和了率3/15、放銃率1/15。

3位、和了率2/11、放銃率2/11。

2位、和了率4/14、放銃率1/14。

4位、和了率0/5、放銃率1/5。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?