見出し画像

230726

おはようございます!
今日も暑いですね。昨日はそこそこ眠れましたが6.5時間睡眠でした。7時間寝たいですね。事務処理能力が明らかに高くなるような気がします。試験だと当然悪影響にしかならないのでよく寝たいところです。寝る際は冷房をよく利かせているのでその点は問題ないのですが日中に体調を崩さないようにしたいですね。

勉強時間
0.5h 7:00-7:30
1.5h 7:30-9:00
3.5h 18:00-21:30
0.5h 21:30-22:00
計6h

簿記論の直前対策テキストのコラムに第一、第二問と第三問の傾向の違いが書いてあり、授業で使用していたときは気付かなかったのですが非常にしっくりきました。前者は学者の作題、後者は実務家の作題で当然個別の問題と総合問題で出題が異なるのですが、その対策は、前者は論点ごとに行えるので各論点をよく勉強すること、後者は各論点自体の難易度は高くないが処理能力を問われており問題慣れが必要だということです。今答練を解き直し、間違えた論点の復習を継続していますがそれによって解答率、正答率が高まっているのが目に見えるので非常に効果が高いな感じています。授業で勉強したことを習得して自分で正答できるようにするのはどの勉強でも同じだなと改めて感じました。どんどんできるようになりどんどん点数が高くなるので昨日も書きましたが伸びしろが凄いですね。今まで授業を受けてきて本当によかったなと思います。プロの講師の授業はやはり効果が高いですね。自分の場合は自習より予備校に通い、インプットを他人に任せてしまった方が学習効率が高いのでしょう。今まで頑張ってきた甲斐がありました。残り2週間頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?