210116

2時就寝8時起床で6時間睡眠。日中はずっと眠気を感じていた。午後からは軽度の頭痛も始まった。6時間の睡眠は生活に支障を来す。何度も経験しているが未だにやってしまう。愚かだなと思う。言動は改善されない限り言動の結果のみが成果となる。それ以上の成長機会を持たない。損益分岐点を越えない言動は自分の利益損失だ。これほど自分の足を引っ張るものはない。

簿記論の初回の授業は内容としては全て既習済みだった。先生に相談したらやはり簿財消の三科目受験は止められた。やるなら国徴、固だとアドバイスも貰った。計画を修正する。今年は簿財に集中する。こういう場合他の資格試験より合格しやすい試験だと客観的にも言われている理由を享受できる。一度合格してしまうと永久に合格した事実を保有できる。例えば公認会計士試験では自分の記憶では二年ほどしか持てなかったはず。今年は簿財、来年は消相、再来年は法とできるわけだ。これが良いか悪いかは別として受験生にとってはありがたい話な訳だ。明日は財務諸表論になるけどどうなるか。楽しみだ。ただ足元が寒いのは対策が必要だと感じた。足元が寒いとトイレが近くなる性質なので集中できなくなる。ファイリングもどうするか考える必要がある。何故あんなにテキストに余白があるのだろうか?そのせいでテキストが重い。自分は重く、薄いテキストが嫌いだ。土曜の簿記論は考える。2倍速で講義を聞いた方が時間短縮になる。何度か通って対応を検討しよう。

講義終了後少し自習をして水泳の友達と夕食を食べた。水泳ができなくなり寂しいが緊急事態宣言が解除されればまた再開できる。その環境を守ることは続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?