220331

2時就寝7時半起床で5時間半睡眠。

昨日予定外の休みで今日は少し疲れたな。


麻雀。

1半荘目。

3位、和了率2/11、放銃率0/11。

東3局0本場14巡目。白と8mを鳴いているんだから聴牌だよね。6pを押したんだけどやりすぎか?鳴かないで1シャンテンでいくべきか。メンタンピン赤で満貫なんだよね。対面、下家と差を広げたくて鳴いた。うーん難しいな。鳴かなければ満貫。

起家は嫌いなんだよ。


2半荘目。

3位、和了率0/7、放銃率1/7。

東2局0本場。先切りの2pが当たってしまった。うーん、手が入らないのに放銃はいかん。まあ安かったからラッキーだったけどドラ傍は抱えた方がよかったかなあ。


3半荘目。

2位、和了率1/5、放銃率1/5。

東1局0本場。手出しがなさすぎて全く待ちが絞れなかった。自分の手牌もいきなりペン3pを自摸って2シャンテンスタートだったから安牌を抱えていなかった。自分より早い人がいるとは。しかも対面もいい。下家はドラを暗槓して両面待ち立直だったし。もう無理…

東1局1本場。前局で痛い目に遭うと次局は逆に酷いことが起こる笑自模って裏裏で跳満。ズルだね。メンピン自摸一盃口裏裏。対面はやっぱり対々和。そうだろうと思ったし親の上家はそれに合わせてブクブクに手を広げて喰いタンにしていた。9mが序盤に全く切れていなくて対面に暗刻かも、と思ったけど違った。一瞬この前の清老頭が頭を過ったけど9s自摸切りでホッとした。

東2局1本場。下家が萬子の混一色に全く見えなかった。流石に1枚切れの白は打たないけどそこそこ危ないことをしているかも。8巡目に赤55678m2344p1367sで自摸2p。2s1枚切れで1sが2枚切れていてそこまで悪い待ちではないかなと思い残していたカン2s塔子を喰いタンに路線変更して切ってもよかったかな。1シャンテンで58sとカン3pかカン2s。ドラは7s。やっぱり2sは3山だね。3pも3山だけど全然分からないな。上家の1pが早いから上家はなさそうだけど下家が字牌から切り出していて6巡目に1pだから3pは持っていてもおかしくはないかな。というか字牌から切り出しているから全く分からなかった。9pの対子落としで違和感を感じるべきだった。自風の南ポンも普通に受け入れていて、ああくるんだな、くらいにしか思っていなかった。鈍感だな。で2pを自摸切った巡目に上家に2sを自摸切られる。あちゃー。自分のところにきてくれなかった笑まあ仕方がない。流石に2枚切れはきついのでカン2s塔子を外してごちゃごちゃしている間に対面から立直。ここが下手だったな。16巡目で9sを躊躇ったんだけど下家が押していたから怖かったんだよね。5sは自摸切りだったから9sは当たりづらいけど開けられて初めて萬子の混一色だと分かった。びっくりした。

東3局1本場5巡目。34m4789p赤56s東西北白白で自摸9p。普通に打東だったな。白ポンで9p雀頭は普通にあるでしょう。

後は自分にリードを取られた上家と対面が下家に放銃しまくり終わり。正直に言うと楽でいいね。おりる練習になる。おりの手順もきちんと練習が必要。対面は諦めたみたいだな。ポイントが美味しい笑


順位332は平均2.6位、和了率3/23 13%、放銃率2/23 8.6%、雀傑2 1217pts。


昨日4位になっちゃったので昇段からちょっと遠のいたけどまあ仕方がないでしょう。うーん手が入らないと厳しいね。高い手になるドラ傍はやっぱり持っておいた方がいいのかなあ。そして三色。この辺の孤立牌を持って安牌の対子を雀頭にして他が整っていても切っちゃう、というのでいってみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?