211227

2時半就寝7時半起床で5時間睡眠。

今日で仕事は終わりで4日まで休み。休もう。

麻雀。

1半荘目。

3位、和了率1/12、放銃率1/12

何かずっとおりていた感じがする。

局数、配牌時シャンテン数、3巡目時シャンテン数、6巡目時シャンテン数、9巡目時シャンテン数、結果を書いておくと

東1-0、3、2、なし、なし、なし、なし

東1-1、4、4、3、2、ノーテン

東2-2、3、3、2、0、10巡目自摸和了

東3-0、2、2、1、1、聴牌流局

東3-1、4、3、2、2、なし

東4-0、3、2、1、なし、放銃

南1-0、3、3、2、2、ノーテン

南1-1、3、4、3、2、ノーテン

南1-2、3、2、1、1、聴牌流局

南1-3、3、2、2、3、ノーテン

南2-0、3、3、3、3、なし

南3-0、2、1、1、なし、なし

東2局2本場は何故立直しなかったんだろう。9pが2枚切れだけどすればよかった。

やっぱりおりるのは待った方がいいかなあ。和了できそうな局でもおりちゃってて勿体無いかも。

2半荘目。

1位、和了率3/13、放銃率1/13。

東1局0本場。ドラ2で食いタンで和了したかったけど場に高い萬子で待ってしまって全然山にいない待ちをしてしまった。筒子の方がよかったかな。どちらかというと索子が安いかな。筒子はドラ色で高いので索子だったか。索子は牌を持っていなかったから無理だね。一応5pがドラだったんだけど赤5pを引く可能性もなくはないと思って8mがくるまで待っていたんだけど無理だった。仕方ないかな。

東3局1本場。4シャンテンからなんだけど自摸がよくて5巡目にドラの1sを引いて2シャンテンに。ここで何切るなんだけど、457m35578p12355sで自摸5m。打5pだったね。萬子で1面子、筒子、索子で2面子ずつなんだけど5pの受けがなくなる5p切りかな。7mを切っちゃって次巡6mを引いて激痛だったんだよね。でも34567sを引くとそれも激痛か。4557m、355p、55sで2面子1雀頭を作るとなると、雀頭が55mか55pか55sで両面が45mしかないから55pか55sが雀頭。45mを抜くと57m、355p、55sで現状もう1面子作るのに57mか35pだから55sが雀頭で5pが1枚不要だな。間違えたな。これで一歩で遅れて下家に和了られた。で次巡に自摸6mで456mが完成、57mと35pで筒子が高いので打3pだな。

東4局1本場7巡目。配牌がよくて7巡目で1シャンテンドラ1赤1の手牌。自分が早すぎて3巡目にドラ色の3sを切ってしまったんだけど実は索子がかなり安い場で36mを浮き牌で残してしまった。結果は萬子が凄く高いわ、3mを切ったら次巡に4mがくるわで踏んだり蹴ったりだったし結局浮き牌の6mも使わずに1mが暗刻になって10巡目にカン3pで聴牌したけど自信が持てずに12巡目に自摸切り立直をした笑でもそのお陰で赤5sを得た笑運がいいな。3巡目の3s切りが悪かったかな。でも場が高いかどうかは分からないしなあ。ただ36mだと45mが被ってしまうので勿体無いのかな。だったら6m3sを残して45678mと12345s待ちの方が広いか。36m残しだと12345678mで2種類少ない。咄嗟に判断できないな。

南3局0本場5巡目。如何にやる気がなくても一応ネックだったペン7s塔子が片付いたんだから打7pでしょ。35sの塔子をもう少し優しく扱おう笑スリムに打つのはいいと思うけど和了に向かわないのは駄目だよ。

で何故かオーラスでタンヤオドラ3赤2の跳満を自模って逆転トップ。運がいい。

親と早そうな人だけ手出し自摸切りを見た。その辺のゾーンが怪しいか怪しくないかはまだ完全には分からないけど徐々に慣れていって使えるようになりたいな。

順位が31で平均2位、和了率が4/25で16%、放銃率が2/25で8%。よいよよいよ。早く昇段したいな。そしてイベントのために三人麻雀をやっているけど楽しい。ミサイルを打ち合っているみたい笑

今日もMリーグを見ていた。難しいなあと思った。渋谷ABEMASは今5位みたいだから頑張ってほしい。期待してまた見たいな。白鳥プロがジェットコースターみたいな和了と放銃を繰り返してて手に汗握る展開だった。2試合目は堀プロが滅茶苦茶強かった。面白かったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?