220122

2時就寝9時半起床で7時間半睡眠。

麻雀。

1半荘目。

1位、和了率4/9、放銃率0/9。

上手く放銃を回避して和了できたと思うけどどうだろうか。復習する。

何か運がよかった。

2半荘目。

1位、和了率2/6、放銃率0/6。

運がいい。和了した2回とも親の4飜だった。最後は立直ドラ1のみを一発自摸で親の満貫にして対面を飛ばして終わり。運が良すぎる笑

東1局1本場7巡目。445m5666888p78s西西。打5pだったか。三暗刻のためにも西は打つべきじゃなかった。まあ対面から立直がきていたので親だけどおりるのでいいと思う。ドラをポンをしている上家もいたし。やる気なし。

東2局0本場7巡目。23567m3579p556s東東。打5sだったな。3pだと4pがフォローできないもんな。でも東ドラ1なので567の三色にならないとちょっと厳しいかな。逆に567でしか戦わないつもりなら39pを切ってもよかったか。東か2mドラ1の14m塔子か。そのためにも39p5sでよかったか。

東3局0本場。チャンタ、ジュンチャンは難しい。789の三色が狙ったけどペンチャン待ちが多すぎる。これは無理じゃないか?

南1局0本場3巡目。234779m36999p123s。打9mだったか。殆どの筒子で聴牌だったな。間違えた。

やっぱり牌効率をちゃんと覚えないとな。

3半荘目。

2位、和了率2/11、放銃率0/11。

かなり有利に半荘を進められたんだけど対面が落ちて上家が強かったのとドラ2赤赤を欲張ったのが悪かったかな。喰いタンで和了しておけばよかったか。

東4局0本場5巡目ドラ3s。赤5678m3赤567p334677s。この巡目で1シャンテンだったので欲張った。勿体無かったな。後2、3巡で立直するなり聴牌するべきだった。8sと6mをチーして47m待ち聴牌を取るべきだったな。巡目で判断しよう。タンヤオドラ2赤赤だから十分。ここが1位になれなかった理由だな。

和了できるときにしないとね。とどめをさせなかった。勿体無かった。気を付けよう。

4半荘目。

3位、和了率3/14、放銃率0/14。

運よく自模れて2位だったんだけど下家が調子を上げてきて抜かれてしまった。難しいな。配牌はかなり悪くて守備的に打たざるを得なかった。でも一貫性がない打ち方をしたように思うので検証しよう。

東1局1本場4巡目。234m12368p8s西西白白で下家から1枚目の西をポン。2枚目を待つべきだったかな。西は1枚目を鳴くのにそれよりも前に出た白を鳴かないのは辻褄が合わないような気がする。和了を最速で目指すのが今回はいい気がする。手がそこそこいい。西白ドラ1ならいいように思う。これは1枚目の白も西も鳴く。

東2局0本場4巡目1235788m45p4赤57s南西。3シャンテンだし5mか7sでもう1ブロックだから西にしたんだけど7sだな。西はやりすぎ。萬子で勝負か。

5半荘目。

1位、和了率3/10、放銃率1/10。

最後だけ運がよかった。久々に三色を和了できた。

東1局0本場4巡目。4899m6p2366778s南西。打8mだったかな。6pだともう1ブロック必要だから9mを雀頭にしてやれたかな。うーん字牌を切って攻めた方がいいかな。分からないな。もっと放銃した方がいいかもしれない。分からん。

東3局0本場。ここも攻めればよかったか。分からんよ。今は防御より攻撃でいいのかな。分からん。

もう少し戦おう。かなりきつかったらおりる。それ以外は立直がくるまで押す。

6半荘目。

4位、和了率1/7、放銃率2/7。

久々に飛んだ。結構攻めた。最後に飛んだのは仕方がないかな。もう1巡早く立直していれば多分自分が和了していて飛ばして2位だったと思う。まあそのまま手を作っていればだけど。運が悪かった。結構聴牌までいったな。立直もしたし。

7半荘目。

2位、和了率2/9、放銃率1/9。

6半荘目と同じ感じ打った。放銃すると罪悪感があるのがいけないかな。でも仕掛けて放銃しているから仕方がない。

東4局0本場4巡目。七対子を忘れてた。間違えたな。打7pだったかな。1144788p266s東東東西で5対子。2sはドラだったので最後に切ろうとした。筒子の混一色にしようと思ったらドラがきちゃったから考えてしまった。迷った。うーん難しいな。両方を考えるべきだったな。

何とか最後は七対子を和了して下家を飛ばして2位に滑り込んだ。運がいい。


順位は1123142で平均2位、和了率は17/66で25.7%、放銃率は4/66で6%。

もっと攻める。

牌効率を先ず覚える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?