220417

4時就寝9時半起床で5時間半睡眠。

昼寝が長すぎて眠れず。


麻雀。

1半荘目。

2位、和了率2/10、放銃率1/10。


2半荘目。

2位、和了率1/8、放銃率0/8。


3半荘目。

4位、和了率1/9、放銃率2/9。


4半荘目。

1位、和了率3/9、放銃率2/9。

南2局1本場。ジュンチャンだと分かっていたけど4位だったので打った。どうしようもないと思ったけどどうだろうかな。4,900点差の3位の親の下家が聴牌気配、自分は1シャンテンで北は安牌だけど9sは6mを対子落としして25mか58sでチーできれば形式聴牌が取れる。残り最短で2局だと思って打9sにした。我慢してもう1局、というのも選択肢だけど駄目だった。もう2巡待てば下家が9sを自摸切って放銃していたかもな。うーん難しい。打9sで勝負、形式聴牌を目指して迂回、親の連荘を信じておりる、の三択かな。自分が1位だったらおりているんだけどな。


5半荘目。

3位、和了率3/13、放銃率3/13。

ちょっと打ち過ぎだな。もっと慎重に。

東1局0本場。6mポンで6m待ちはないだろうと思って甘えた。でもおりられないな。やっぱり喰いタンは難しいな。

南3局1本場。聴牌していたから3位の親の立直に押してしまった。こういうのが敗因になる。駄目。


6半荘目。

1位、和了率2/8、放銃率0/8。

いい回し方だったんじゃないかな。安そうだったので対面の立直に押した。


7半荘目。

4位、和了率2/10、放銃率2/10。


8半荘目。

4位、和了率1/15、放銃率1/15。


9半荘目。

4位、和了率2/10、放銃率0/10。


10半荘目。

3位、和了率1/9、放銃率0/9。


11半荘目。

2位、和了率3/11、放銃率1/11。

東1局1本場。何で放銃した?ちゃんとおりよう。

南4局0本場。一盃口を付け忘れた。これを付けていれば1位だった。阿呆。


12半荘目。

2位、和了率2/9、放銃率2/9。

東1局0本場。この放銃も駄目だな。9mでいいでしょ。押しているんだからそっちもちゃんとケアしよう。


13半荘目。

3位、和了率1/12、放銃率0/12。


順位2241314443223は平均2.6位、和了率24/131 18.3%、放銃率14/131 10.6%、雀傑3 606pts。


喰いタンはしない方がよさそうだな。普通に手を作っていった方がよさそう。自分だけが周りを気にして打っているのに周りは他人を気にして打たないから自分だけが損をしている感じだな。でもそれは麻雀ではないと思うし自分が麻雀をする理由から遠いところにあるからそれはやらないな。自模られ過ぎ、親被りさせられ過ぎ、配牌自摸悪すぎなので今日は終わり。と思ったけどその後4半荘もやった笑運がいい結果ばかりだった。

ちゃんといい手のときとか3飜あって両面なら押しているしこのまま続けよう。

・立直宣言牌とその一つ前の手出し牌の筋引っ掛け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?