211117

2時就寝7時起床で5時間睡眠。

凄く集中力が低かった。迷惑をかけた。仕事をちゃんとやる。

麻雀

東1局0本場で9巡目に東ドラ2の3,900点の両面待ちで聴牌したのに同じ巡目で対面のリャンシャンテンの七対子に13巡目で出上がられる。4巡で2枚も有効牌を引かれるかね。

何か嫌だなあと思っていたけど次局にカン4sを自摸あがって7,900点。運が良かった。配牌からドラ2でよかったのと8巡目と11巡目にそれぞれネックだった3m、4sを引いてあがり。色の多寡がなかったから本当に運がいいだけだった。

東2局0本場も配牌から面子2つと両面2つで超高配牌。5巡目に立直できて7巡目に自摸和了。でも立直自摸平和で2,700点。安い…速かったから許された感じ。ドラが5sで待ちが1、4sだったし河の索子が高くて困ったけど、生牌の1sくらい出るだろ、とか思ってたら4sだった。一応萬子の一気通貫も見えたけど2飜なら未だしも食い下がりで1飜だと狙う価値は?と思ってしまう。立直しなくてもダマテンで1飜だから出上がりやすいと言えば聞こえはいいけど立直、タンヤオ、平和がつかないので逆に安くなってしまう。三色同様正直全く信用していない。

東3局親番で索子のホンイツを狙ったけど親番を維持した方がよかったか?索子で2メンツ、筒子で135のリャンカンだったので無視して索子のホンイツにいった。一応2着目と6,000点差のトップ目だったので更に差を開けたかったけど欲張りすぎ?普通に字牌を切って48m、135sのくっつきを見るべきだったか。慎重に。ホンイツは遅いことが子に明白になっちゃうから子からしたら安く和了って流しちゃおうってなっちゃうか。ドラも東だし。2巡目に上家が打4mだからここで察するべき?5巡目に下家がドラの東を捨てている。これは微妙?で9巡目でやっと不要牌を切り終えてよしホンイツにいくぞ、と思ったら対面が自家風一盃口のカン3pダマテンで和了。これもただ運が良かっただけだね。楽させちゃ駄目だ。できるだけ連荘をこころがけよう。7巡目の南ポンがおかしいもんな。

東4局0本場11巡目までに下家と上家が立直して完全におりる。一発で自模られて11,600点。激痛。

2本場。配牌は1面子、1両面、自風対子、1カンチャンだったので自風を即鳴いて速攻で決めようと思っていたら6巡目にカンチャンやらなんやらがスポスポ入っていき面前で自風ドラ1で聴牌できた。ここで赤5mを欲張らないで3mで待っていれば2巡後に和了していた笑まあこういうものだよね。1枚切れの白単騎待ちだったけど11巡目に親に放銃して11,600点。激痛。立直すべきだった?聴牌した6巡目の河は上家がリャンシャンテン?他はヤオ張牌しか切っていなかったし分からなかったな。打点が低いから立直はしないと決めて様子を見ていたけどもっと慎重になるべきだったか。白単騎はまあよかったかなと思うけど、6巡目以降の河の様子をもっと注意深く見るべきだった。と思って6巡目の手牌を開けたら下家の親はリャンシャンテンで上家はもっと悪かった。しかも親は赤578pから8pを切った次の巡目で6pを引いているし。引いてから切ったんじゃないのかよ。運が悪いな笑これはいいや。西南8m9s1p1s9m3p8p2mで聴牌しているかどうか何て今の自分には分からない笑

東4局2本場。前局でラス目に落とされてショックを受けていたけど配牌がまたよくて3両面、中対子で1巡目の自摸がドラの5pでこれでカン4pで5ブロック完成。ウキウキ。3巡目で親が中を切ってこれを鳴くか考えた。これは鳴くべきだよね。ミスしたな。この時点で6ブロックになっていて中を鳴かなくてもいけるか?とか考えてしまった。スピードだってば。対面に和了られてラス目のまま南場へ。

南1局0本場。1面子、白4m北対子だけどどうすればいいんだ…ソリッドに打っていたら自摸が良すぎて8巡目でイーシャンテンに。しかし低打点だったので同じ巡目で上家が立直して河がヤオ張牌ばかりでおりる。立直平和で6pならタンヤオがつく手。最後の巡目で対面が6pで放銃。これで3着目に4,300点差のラス目。でも2着目との差が7,300点で満貫を自模ればまだいけるなと思っていた。

南2局0本場。南家で南が対子、萬子は4連系で最高だったけど筒子索子が全然。即南が鳴けていけるか?と思ったら5巡目に対面が立直。悶絶。立直ドラ1だったけど東白西4mで立直って何を読めばいい訳?笑でもこういうときは通る筋が沢山あるんだからそこそこ打っても大丈夫なんだろうな。でも安牌を切っていたら逆に手が伸びて14巡目に対面から和了で5,200点。持ち点41,300点でトップ目の下家が謎に押していて逆に怖かった。七対子リャンシャンテン。自分だったら考慮に値しないくらい直ぐにおりるな。でも逆にこの人が押してくれた牌を捨てられたので感謝。10巡目に上家がカンしてドラ4になったからか。OK。これで3着目と1,900点差の2着目に。

南3局0本場。親番だと配牌が悪い気がする笑。2巡目で上家が5m、3巡目で赤5sを切ってきてもう和了できる気力を失う。そして下家が234の三色。と思ったら上家はよく分からなかったし下家は白バックだった。成程ね。同じ数字で鳴いているからといって三色だと決めつけるのは駄目だな。役牌の中で白だけ切られていないことに気付こう。9巡目に対面が47m待ち立直。自摸もついて来ずおりる。12巡目に上家が放銃して満貫。これで再び2着目と2,900点差の3着目に。親なんですけど…

南4局0本場。オーラスで1面子、1両面、2ペンチャンというね。運が良すぎた。これは3着目で諦めるべき局だった。序盤が終わってリャンシャンテン。11巡目に下家が14m待ち立直。ただ対面と自分が萬子の下を切っていないので待ちとしては微妙?でも1mは自摸切りしちゃうだろうな。実際は下家が暗刻で自分が順子で1枚。で滅茶苦茶なカン4sで立直して対面が一発で満貫を放銃。逆転で2着でした。

こうして振り返ると酷いね。運だけ。運がいいだけ。こういってはなんだけどまだ周りのレベルが低いから勝てているだけでこのままいったら全く勝てなくなるだろうな。でもこうして復習を続けていけばいずれ良くなるだろう。

・親番で連荘を意識する

・スピード役牌を鳴く

・序盤の河の役牌

・4着でないなら諦める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?