220324

1時就寝7時半起床で6時間半睡眠。
決定的に合わない。まあ業務上はやるけどね。職場で上手くいかないっていうのはこんな感じなんだなあ。そりゃ転職したり失業したりするわな。


麻雀。

1半荘目。

3位、和了率1/11、放銃率1/11。

東4局3本場10巡目。33444赤5567m56p赤556。打6sが一番いいのか。ミスしたなあ。23458m47p5s待ち。物凄い広かった。下手でした。ここで6sを切れていれば6sで放銃はなかったしドラ3だから決められたなあ。


2半荘目。

1位、和了率3/11、放銃率1/11。

東4局0本場。まあ無理かな。役牌を鳴いている対面のドラ切りは聴牌だわな。副露で一気通貫を狙う阿呆だった。駄目だよ。絶対に価値のない鳴きはしない。手が入るから我慢しよう。


3半荘目。

3位、和了率1/11、放銃率1/11。

手は3回くらい入ったように思うけど和了できなかった。ちょっときつかったなあ。

東2局0本場9巡目。役役ドラ1なら押すべきか。通っていない筋が12本。1s4s勝負か。頑張りましょう。仕掛けるなら戦おう。5sが立直宣言牌だから14s69sを押しづらいよ。難しいけどね。


順位313は平均2.3位、和了率5/32 15.6%、放銃率3/32 9.3%、雀傑2 791pts。


原点復帰した。嬉しいね。このまま続けていけばどうにかなりそうだ。手応えも結構ある。継続することと、次の玉の間でどうなるのか考えている。



手出しについて
普通は字牌、19、28、37、46、5となるけどそれが手出しで逆転する。例えば38の順で手出しだった場合、8より3の重要度が低いから孤立牌と考えられ、8は塔子から切られた牌と推測できる。即ち
・8の跨ぎ筋である69の両面…3788

・9のシャンポン…3899

・7のカンチャン…3688

・7のペンチャン…3889

・9の単騎…389

8の周りが679が危険牌。まあ当たり前だよね。その色の最終手出しの周辺が結局は危険牌になる…んだけど今終わった半荘を見返したら殆ど当てはまらなかった笑当たったのは1回だけかな。何だかなあ笑相手の速度と打点だけを見測った方が実りがありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?