220520

1時半就寝7時半起床で6時間睡眠。

今週もやっと終わった。取り敢えず5月申告の顧問先の決算は何とか目途が立っている状況。1つ資料がきてなくて来週で終わるのか赤目の黄色の顧問先があるけどどうするんだろうか?まあください、と伝えて頂けないんだからこちらからはどうしようもない笑まあ頑張ろう。後事業復活支援金は一人でやるのはなかなかハードだったな。自署が必要なので必ず一回は貰いに行かなければならない。でも色々できてよかった。良いことだ。他人の役に立てて良かった。


麻雀。

1半荘目。

1位、和了率2/12、放銃率0/12。

オーラスに断ラスの対面が萎え落ちして引っ繰り返されそうになったけど下家が頑張ってくれて運が良かった。差し込みはできない点数状況だったので掴んでくれてよかった。

東1局0本場で親の跳満を和了できてこの頃運がいいなと思った笑

東1局1本場7巡目。下家の白の仕掛けと手出しで流石におりた。無理だね。またも1sが立直宣言牌で8sと發のシャンポン。的中率が高いな。やっぱり1sが立直まで引っ張ってあるのはおかしいもんね。生牌の發を切らなくてよかった。この辺は自分でも感じるくらい防御力の重要性が際立つね。対面は手を進めたかったんだろうけど自摸9mでは全くシャンテン数は進んでいない。そもそも3シャンテンでここから立直と聴牌気配のプレイヤー二人を相手におりずに戦うのはかなり難しいのではないか。まあいいか。安かったし。しかしどちらにも通っていない牌を押すか。

東2局0本場。またもラッキーな和了。というか誰も聴牌していないのか。2副露している上家と1副露している対面をリスペクトして三色をダマテンにしたけどここは点数状況を考えずに立直だったな。雀頭が自風の北で平和がつかなかったのが悔やまれる。筒子の混一色の上家に対応して8pを残してもしその辺を引いてきても上手く押し返せるようにしていたんだけど結局いらなかったね。でポンされる。結構危ないかな。分からんけど。

東3局0本場4巡目。12777m12789p379sで自摸6s。明らかに上家が萬子の混一色でペン3mを嫌った。9sは対面が8sをポンで下家の現物で安牌。ペン3pは今上家から1枚切られて3mは上家が123mでチーしているのが見えているだけ。うーん見えている枚数では1枚ずつで同じだけどまあいいかな。3mを引いたときに痛すぎるから1mからだったかな。対面は上家のスピードについていこうとして8sを鳴いた感じかな。分からんな。タンヤオか役牌バックだけど發バックか。南がドラだったので上家は結構マークしていた。上家は普通の中のみだった。確かに1枚切れの西自摸切りの後3p手出しはおかしいな。一応3pよりは価値のある牌だ。確かに。対局中は気付けなかった。西が自摸切りか見ていなかった。で次巡に3m自摸切りでおりた。実際には123の三色の1シャンテンでドラの南が浮いている状況だった。ビビり過ぎか。8p6sと序盤から切り出していたから警戒した。自分も1シャンテンだったんだけどペン3p58s待ちで8sはもうポンされていたから和了は厳しいと思いおり。自摸がよくて形式聴牌までいけたけど上家の東が対面の対々和に放銃。親の満貫は痛い。

結構愚形立直が多いな。これは傾向かもしれない。負けていると無理に立直してくる。東4局2本場は2軒立直だったけどどちらも愚形。ドラのカン6mとペン3p。1枚切れの東もケアしており。

南場は手があまり入らず、入っても先制できずでおりの場面が続いていた。南4局0本場で形式聴牌で逆転される状況で対面が萎え落ちした後タンヤオで上家が仕掛けていたのをどうにか形式聴牌まで漕ぎ付けた。これはよく頑張ったんじゃないか。滅茶苦茶危ないけど放銃しても2位になるし聴牌が取れなくても2位なので押した。7巡目でペン7m払いはやりすぎではあるか。もう余裕はないしここは素直に7mに掛けるべきだったか。奇跡的にペン3sが鳴けて6s7s7pを押して聴牌。運がいい。対面が当たり牌を掴まなかったのもラッキー。

最後は下家が頑張って満貫を上家から出和了して終わり。運がいい。上家の当たり牌の47sの7sを下家がポンしていたのも運が良かった。ありがたい。若干下家にアシストしたんだけど対々和だと駄目だね。7pは打てたかくらいかな。もっと打点を見ていた。まあ4位に落ちることはないからそれもそうか。


順位1は平均1位、和了率2/12 16.6%、放銃率0/12 0%、雀豪1 1131pts。


遂に1,000ptsまで戻ってこれた。嬉しい。1日1半荘のペースで今週は打ったけどかなり調子がいいんじゃないかな。昨日は運がいいだけだったけど牌効率をきちんとマスターして基礎を作り上げたい。まだ読み合いなんていうレベルに到達していない。まだまだ自分のことで精一杯だけど中級者になりたてくらいがゲームで一番楽しいよね。もっと上手く打てるようになろう。なりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?