220517

0時半就寝7時半起床で7時間睡眠。


麻雀。

1半荘目。

2位、和了率3/11、放銃率0/11。

なかなかいいんじゃないか。ガンガン攻めて立直や仕掛けにはおりる。

東1局0本場。9p西2m6p全て手出しで3sを123sでチー出し9mで69s聴牌。東暗刻の対面の仕掛けだけど見事だ。これくらいのスピード感が欲しいよな。しかも5mがダブドラで痛い笑もう少し対面の仕掛けに対応すべきか。下家もオタ風の南ポンから發ポンで役牌バック。1m9p7m8p↓2s9sで放銃。下家が白發混一色対々和で跳満を見なかったからよかったけどカン3p塔子落としから索子の混一色に向かっていたらどう転んでいたか分からないな。滅茶苦茶怖い仕掛けだ。気を付けよう。

東4局1本場ドラ8s。聴牌が滅茶苦茶早い。対面の人は確か雀聖だったと思うけど滅茶苦茶強いな。チャンスを絶対に逃さない強さを感じる。素晴らしい。全体的に半荘を支配していたと思う。北海道の人なのかな?可愛い名前だった笑7巡目に中ドラ2赤で47s聴牌。自分がここで7sを先切りしていたら多分4位争いをしていただろう。危ない。副露には最大限注意を払わないと駄目だ。南2s7p西↓9s1p↓2m。789mを9mチー出し9sにかなり警戒しないと駄目だ。8sがドラでドラ傍の9sが7pよりも後に出てきた時点で8sは最低でも1枚以上あると読める。いやドラ雀頭、暗刻の可能性の方が高いかもしれないな。9sは生牌だから面子ができたとも見えるけど親で既に中ドラ1以上が確定している訳だからもっと警戒しよう。というかこの局は自分の手が運よく?悪くておりていたから放銃しなかったけどもしかしたら自分が7sで放銃していたかもしれない。怖いな。真似しよう。自分は2mが手出しで出てきたときに完全におりたかな。良いことだけどもう少し早く反応したいな。下家から立直がきて現物の赤5sで67sの変則待ちに変化、6pを押して下家が6sを自摸切ったのを捉えた。上手い。赤5sが直ぐに出てきたからおりたのかなと思ったけど6pを押していてやっぱりおりていないなと分かった。まあ安易に対面に当たりそうな牌は打たないけど見落としはいくらでもあるからいつも気を付けておりよう。

南3局0本場。親の塔子落としによる速度読みをもっと評価しよう。結構酷い目に遭うような気がする。正直よくて1シャンテンだろうと思ったけど両面聴牌していた。ドラがもっと固まっていて自分が放銃していたら断トツでラスだっただろう。危ない。9巡目に上家の8sで先に和了できたのでよかったけど前巡のドラ4pを鳴かれていたらどうしようもなかった。危ないことは自覚していたけど親の捨て牌、仕掛けには細心の注意を払おう。

南場で4位の下家に倍満を親被りして肝が一瞬冷えたけど運良く2位になれた。立直一発自摸三色赤3裏1。危ない笑最後は対面がしっかり締めて終わり。


順位2は平均2位、和了率3/11 27.2%、放銃率0/11 0%、雀豪1 760pts。


今見たら対面の人は滅茶苦茶強い人だった笑喧嘩するような展開にならなくてよかった笑初めて自分よりも明らかに格上の人たちと戦っているんだよな。銀の間、金の間にも確かに上の段位の人がいるけど玉の間ほどの頻度で上の段位の人と当たらない。王座の間があまり機能していないというのは聞いたような気がするけど、頻度は絶対に玉の間の方が高い。なかなか刺激的だ。今が一番成長を実感できるときだろう。即ち麻雀に限らず初級者から中級者に上がったくらいのときが技術的に伸びを実感できる。中級者から上級者になるには地道な積み重ねが待っていて膨大な時間がかかる割に結果には結び付きづらい。兎に角今は面白いので楽しもう。今日も本を読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?