220516

2時半就寝7時半起床で5時間睡眠。

やっぱり土日にリズムを崩すな。金曜の夜に夜更かしするのが原因だと分かっていても解放感でついやってしまう笑ていうか打ってしまう、か。

そう言えば一昨日の日記の国名を編集である国に直したら注意書きがなくなった。やっぱりか。まあ非常にデリケートで正確な情報が何なのかが分からない今そういう注意書きまで足されるようになるのは果たしていいことなのか?ちゃんとしたソースを持たない人は情報発信できない、つまり正確な情報が発信されていたときと適当なソースで不正確な情報発信をしてしまっている今だとどっちがいいのかね。まあ全員がネットリテラシーを手に入れるまでの移行期間なのだろう。色んなことが起こる。知らんけど。


麻雀。

麻雀本を2つ購入した。一つは牌効率の教科書として、もう一つは1局全体の考え方の指標として。教科書と指標は異なる。教科書は「完全に正しい」ことが載っていることが前提だ。一方指標は全てを網羅したものではなく飽くまで目安にしかならない。ただ情報が正確であれば使う自分が正しく使えれば有益だろう。恐らく今週の土日にレビューすることになる。内容が非常に楽しみだし、この二つをマスターしたときに自分の実力がどのくらい伸びるのかが楽しみで仕方がない。それくらい期待している。自分が買った3、4冊目の麻雀本だけど1、2冊目は難しすぎてまだ読めていない。前の2冊についても書きたいと思う。


1半荘目。

3位、和了率1/11、放銃率2/11。

東1局3本場。4赤55m123p22367sで白ポン。これ4mじゃないか。5mか2s雀頭固定だけど5mの方が出てきづらいんじゃないかな。打4mか2sだな。

東4局0本場。9mが先だ。見落とし。6切ってからの3待ちが凄く多い。そんなに有効か?と思うけど実際に自分が引っ掛かっているんだから有効なんだろう。下手だね。

南2局0本場。下家の立直なんだけど43p落としの後自摸切り立直だから2pが当たることはないか。この辺をきちんと見ておきたいな。どうしても上家対面の仕掛けの方に目がいってしまった。この2pが通せればその巡目に上家の3sで和了できた。こういうのは取りたいな。まあ現物を切っておりていたら4位の対面が放銃、飛んで終了。まあ上手くことが運んだ。

積極的に仕掛けていった。和了には結び付かなかったけどそこそこいいんじゃないか。分からんけど。


順位3は平均3位、和了率1/11 9%、放銃率2/11 18.1%、雀豪1 697pts。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?