見出し画像

スパルタンX

映画「スパルタンX」
1984年の香港映画です。

監督はサモ・ハン・キンポーですね。

ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウのゴールデントリオがそろったアクション映画です。

ジャッキー・チェンは監督、脚本、主演もしますが、この作品では主演に徹してます。

スペインが舞台です。ジャッキーとユン・ピョウのふたりは、移動ワゴンカーでファーストフードを売ってるんですね。このワゴンカーの名前が「スパルタン号」いうんですね。

画像2

ここに探偵業をしているサモ・ハン・キンポーがからんできます。

ある日、ジャッキーはひとりの美女を暴漢から助けるんですね。この美女は伯爵の娘で、遺産を狙う伯爵の弟に狙われていたんですね。

画像1

そして、美女は誘拐されちゃうんですね。

ジャッキー、ユン・ピョウ、サモ・ハンの三人は美女を助けるために立ち上がります。

画像3


ジャッキー以前のカンフー映画といえば、ブルース・リーですよね。

画像4

ブルース・リーを継承しながら、コメディの要素をとりいれたのがジャッキー・チェンですね。

ジャッキーの作品をみていると、無声映画時代の喜劇王たち、チャップリンやバスター・キートン、ハロルド・ロイドの要素がはいってますよね。

ジャッキーの代表作「プロジェクトA」の有名な時計台からの落下シーンは、ハロルド・ロイドの1923年の作品「要心無用」の、ロイドが時計台にしがみつくシーンのオマージュですね。

画像5

画像6


この作品「スパルタンX」でもカンフーアクションとコメディをテンポよく描いてます。三人それぞれの見せ場を用意してますよ。

ラスト、ジャッキーとアメリカの元キックボクシング王者との決闘は見せ場です。

画像7


監督のサモ・ハンも、観客が見たいのはジャッキー・チェンだということをわかってるんですね。

ジャッキー自身も、自らが選ぶベストファイトシーンだと言ってます。

観客を楽しませることに徹底しているジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウの三人が脂の乗り切ったころの作品です。

この三人が同時代、同年代に出会ったということが凄いですよね。

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?