見出し画像

ポセイドン・アドベンチャー

映画「ポセイドン・アドベンチャー」
1972年のアメリカ映画です。

パニック映画のはしりです。

大晦日の夜。大勢のお客を乗せた豪華客船が転覆するんですね。

画像2

その脱出劇を、人間模様をからめて描いていきます。

この人間模様がよく描かれています。

若い頃のジーン・ハックマンが出てます。映画「フレンチ・コネクション」「許されざる者」と、主役から脇役まで幅広くこなす名優ですね。

画像1

ジーン・ハックマン演じる神父が先頭にたって脱出をはかります。

脱出をはばむ困難が次から次へと襲ってくるんですね。海との戦い、人間同士の戦いが繰り広げられていきます。

ひとつの船のなかで、大勢の人々のそれぞれの人生ドラマが展開されていきます。でもみんな目的はただひとつなんですね。沈む船から脱出することですね。

ストーリー、登場人物の目的が明確なんですね。だから大人から子供まで楽しめる作品なんですね。

ジーン・ハックマンがいいですね。生と死のあいだで、自分を皆んなを鼓舞しながら進んでいきます。

画像3


ほかの役者も素晴らしいです。それぞれのキャラクターが生きてますね。役者がこの状況を信じてますよね。嘘がないので観客もこの状況にハラハラドキドキするんですね。 

画像4


船のなかの閉塞感がよくでてます。

この映画のあと、たくさんのパニック映画がつくられました。物語の舞台を空港に移しかえてなど、パニック映画ブームを巻き起こしました。


CGのない時代です。すべて実写なんですね。見事な、これぞ一級のエンターテイメント作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?