見出し画像

アギーレ/神の怒り

映画「アギーレ/神の怒り」
1972年のドイツ映画です。

エネルギーに満ちあふれた映画です。

伝説の都市エル・ドラドを探す探検隊の話しです。エル・ドラドはスペイン語で黄金の人という意味があるんですね。

画像2

アフリカに伝わる、黄金がねむる伝説の都市なんですね。その伝説の都市を目指す探検隊を指揮する男が主人公です。

演じるはクラウス・キンスキー。

画像1

ドイツの俳優です。一度その風貌を目にすれば、うなされますよ。原始の国から現れたかのような野生そのままの俳優です。監督スタッフと何度も衝突をくりかえし、過激な発言でも有名です。


カメラはジャングルの奥地、奥地、奥地、奥地にはいっていきます。
撮影隊そのものがこの映画の探検隊です。

奈落の底が見える崖、永遠に続く河、ジャングルの熱気を映し出していきます。

画像3

エル・ドラドにとり憑かれ指揮する主人公の狂気を、クラウス・キンスキーが体現しています。

もはや、この映画はドキュメンタリーかと思えてきます。

撮影は命がけだったと思います。


監督はドイツ人のヴェルナー・ヘルツォークです。

画像4

同じドイツ人のクラウス・キンスキーとはこの作品以降、4本の作品で一緒に仕事をしています。

問題児ではあった俳優ですが、ヴェルナー・ヘルツォーク監督はその才能を認めていたのでしょうね。

監督のエネルギーに応えられる俳優は彼しかいないように思えます。

まさに、ヴェルナー・ヘルツォーク、
クラウス・キンスキー、ふたりが出会い、真実を追い求めた映画です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?