見出し画像

エル・トポ

映画「エル・トポ」
1970年のメキシコの映画です。

「エル・トポ」というのは「モグラ」という意味があるみたいですね。

監督はチリ出身の鬼才アレハンドロ・ホドロフスキーです。

画像1

この映画、時代設定も、どこの国の物語かも語られません。ホドロフスキーが描くひとつの寓話なんです。

砂漠化した大地を馬に乗り、息子と旅する男がいます。この男の名前がエル・トポというんですね。

黒い帽子に黒のマント、全身真っ黒な男なんです。息子は素っ裸に帽子だけかぶってる。

画像2


異様でしょ。

エル・トポは族に支配されている修道院を助けるんですね。

画像3

その修道院にいた女から「私への愛の証に4人のガンマンを殺しなさい」と言われるんです。

ここから4人のガンマンに会いにいく旅が始まります。

この映画、異様な光景が終始続きます。
腕のない男、木にささったヤギの頭、次から次へとショッキングな光景がでてきます。

画像5

画像4

ただ単にショッキングな画を並べてるんじゃないんですね。ストーリーがあり、全て繋がっている。意味があるんですね。

監督が作り出した寓話の世界で、生と死、子供から大人への成長を描いてるんですね。

これは映像でしか表現できません。

自分のイマジネーションを映像化できる監督に感激します。その監督に応えたスタッフもすごいですよね。

アンディ・ウォーホル、

画像6

ジョン・レノン、

画像7

ミック・ジャガーらアーティスト達がこの映画みて感激したんですね。

画像8

彼らが熱狂した理由がわかります。

この映画のあと、模倣したような作品もでましたが、「エル・トポ」の領域には達してませんね。

ホドロフスキー、現在も現役の監督です。
映画の可能性、映像の可能性を教えてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?